« アコパラ6thの出演者情報~♪ | トップページ | 秋冬のライブ情報~♪ »

2013年8月29日 (木)

アコパラ5thは、のりのりdeナイト!

もう随分ブログを書いてなくて、愛読して下さってる方々には大変申し訳ないところです。  Dsc01732ちなみに、facebookには、ちょこちょこ書き込んでますので御覧になって下さい。

969534_462643030483500_135345004__2はっちゃんのfacebookページ:
 
さて、時は遡り、2ヶ月前の話。
6月22日(土)「アコパラ5th」(アコースティックパラダイス)の日。

開催前日にやっと次回の「アコパラ6th」のフライヤーを仕上げた( ̄Д ̄;;
 
続けていくことが目的のアコパラだから、これは会場に来られたお客様に次回もお越し戴きたく配布するものだ。
この作業は、アコパラのある限り永遠に続ける必要があると考えると‥‥大変(;^_^A アセアセ・・・
 
7隔月で開催している「アコパラ」も今回で5回目。
01s「Marriage Blue」(マリッジブルー)の「ニッシー」が滋賀県から、「かずやん」が北九州から来てくれることになっていた。
ちょうど九州に近づく台風4号の影響で断続的に雨が降っていた前日。
神戸から阪九フェリーに乗り込んだニッシーのことを心配していたが、無事出発し、船上ライブをこなして、北九州に到着した。
 
ギター好きの二人が是非「ふるた工房に行きたい」と言うので、14時頃待ち合わせすることに。
中津に入ったら「カラアゲの洗礼」も受けてもらわねばなるまい!
Dsc03887アコパラの集合時間は16時だから、残された時間は殆ど無いが‥‥。
20130622_142128s_2二人に会う前に、カラアゲ専門店「ぶんごや」「鳥しん」「もり山」の3店に電話しておき、引き取り時間を指定して予約を入れた。
 
まずは、「ぶんごや」でカラアゲを引き取った後に、彼らの宿泊先の「東横イン中津駅前」に到着した時は13時45分。
彼らは丁度チェックイン中であった。
久々の対面!固く握手を交わし、僕の車へ乗ってもらう。
 
Dsc03892_3車の中では、「ぶんごや」カラアゲを味わってもらいながら、次の目的地「もり山」へ。
「ぶんごや」は醤油とニンニクベースの秘伝のタレが命。
二人の感想:「こりゃ、うまーーい!!!カラアゲってこんな旨いの?」
 
程なくして、2店目の「もり山」に到着!
入店する前に記念写真をパチリ(^0^)b
Zenya01注文していた物を引き取り、急ぎ3店目の「鳥しん」へと向かう。
 
Dsc03899全国的にも有名な「もり山」は、塩ダレがベース。
最近コンビニでも同店監修のカラアゲが売られている。
二人の感想:「なんじゃ、こりゃーーーっ!旨すぎやろ!!!」
 
そして到着した「鳥しん」。
おいおい、記念写真何枚撮るんじゃい(>_<)ノ
 
Dsc03904_2注文していたカラアゲをゲットし、口にほおばる。
中津でも有名な「鳥しん」は醤油ダレ。
Dsc03898しっかり味は付いているのに、あっさりしていて飽きが来ず、冷えても美味しい。
感想:「あちちち~っ、きゃーーーっ、たまらん!!!」
 
中津のカラアゲの奥深さに、ただただノックアウトされた二人であった。
 
さあ、お待ちかねの「ふるた工房」へレッツゴー!
Dsc03944もう1個ずつ食べてみようか♪
Dsc03905しかし、「直前に食べた昼飯が恨めしい。食べなきゃ良かった」って(;^_^A アセアセ・・・
車の中ではもうカラアゲの臭いが充満して、話は尽きない(^0^)b
 
程なくしてふるた工房に到着。
こんにちは~っ!と事務所のドアを開け、御挨拶( ^o^)ノ
 
Dsc03932ふるたさんにもカラアゲをお裾分けし、早速ふるたギターの試奏会。
じつはふるたさん、二人とは初対面では無い。
Dsc03916昨年3月、「KFM」(北九州のフォークシーンを盛り上げる会)の「海峡ドラマシップ」でのライブに呼ばれたときに、北九州門司まで観に来てくれたからだ。
 
早速、最新作やら旧モデルやら、次々に弾き倒していく。
ニッシーはマホガニー系の音が好きみたいだから、「ムクノキ」モデルに興味津々。
Dsc03928かずやんは「ハカランダ」モデルがお気に入りだ。
 
Dsc03941工房での作業や工具の話、寝かせてある材木のエピソード等々。
ギター好きの二人には、きっと夢のような時間であったろう。
 
さあ、もう残された時間はあまり無いので移動しよう!
 
Room2_4集合時間まで約40分。
ちょっとだけ、はっちゃん家に寄ってもらうことに。
8changuitar2階の部屋に上がってみると、並んだギター‥‥「おお、出た!こりゃ、すげえや」。
コンデンサーマイクとミキサー等を見て、「ここからライブを配信してるんだぁ」。
‥‥あ、ネットライブ見てくれてんのね(^▽^;)
 
早速ギターを試奏。
Dsc03961ギター好きには至福の時が流れる‥‥が、ここで時間切れ(>_<)
さあ、急いでビリケンクラブに行こう!
 
Dsc03962会場の「ビリケンクラブ」に到着すると、スタッフや出演者が続々と集まっていた。
各自必要な準備を開始、音作りとリハに入る。
 
出演者やスタッフがお腹が空くので、リキちゃんやハッセさん達が用意してくれた夕飯代わりのおにぎり。
そして、のんちゃんが用意してくれた「アコパラ蒸しパン」。
ギターのデザインが可愛い~すごいぞ~\(^o^)/
 
Dsc01394ゆかりさんとのんちゃんは受付準備!
Dsc01427そこに、のんちゃん自作の「アコパラ・ミニのぼり」登場!
以前、のんちゃんから突然「ヤシの葉の画像が欲しい」って言ってたのはこれが作りたかったのか!
なるほど素晴らしい!!
 
さあ、ミーティングだ。
本日の進行と役割を確認し、リハの続き。
Dsc03563Dsc0161018時頃になるとお客様がぞくぞくと入って来られた。
kimiさんやよう子ちゃんの姿も!有り難う!
 
18時半、さあ、開演だ!
いつもは「わんちゃん」がMCだが、今日は「ONE☆JUN」で出演する。
そこで急遽リキちゃんが担当することになった。
 
なんて爽やかな、MCなんだ!リキちゃん最高( ^o^)ノ
Dsc01529そして1番手の「ONE☆JUN」の演奏にスムーズに入って行く。
 
Dsc01420行橋の応援団長「わんちゃん」と、玖珠の「じゅんちゃん」のユニット!
70年代フォークの懐かしい曲を中心にセレクトされている。
 
メインヴォーカルはわんちゃんで、ハモリとリードギターがじゅんちゃん。
二人の温かくて優しい声が、会場を包む。
Dsc01527ONE☆JUN演奏風景:
 
さて、2番手は「m太郎」!
Dsc03582何処にでも呼ばれるようになり、今や引っ張りだこの彼。
素晴らしいじゃ無いか!
 
まずはリズムのある曲を続けて、会場を盛り上げる。
以前に比べると、そのリズムは更に安定感を増した感がある。
Dsc03589そして、聴かせる曲はまた包まれている感じがして、本当に気持ちが良い( ^o^)ノ
Dsc01586m太郎演奏風景:
 
続いては、「KULO」の出番だ!
Dsc04036今日はギターの「はるさん」が久々に参加する(^0^)b
そりゃ、やっぱり嬉しいでしょう!
今日は「3KULO」での出演だ!
 
【KULOセットリスト】
1. おおきな木の下で
Dsc035922. 島人ぬ宝
3. グランマ 
4. ファビオラの風
5. 咲く・La・さくら

 

Dsc03605KULO演奏風景:
 
Dsc03591「KULO」はヴォーカルグループだ。
定番、「おおきな木の下で」から入って、カバー曲で会場の空気をつかむ。
「島人ぬ宝」はノリノリで!
「グランマ」は、おばあちゃんが隣で見てくれている気がする。
Dsc01661そして、お客の雰囲気で、よく聞いてくれてるのが分かるんだ。
 
Dsc04036_2「ファビオラの風」は三声コーラスが肝。まさに名曲!
今日は12弦ギターで勝負です(^○^)
ラストの「咲く・La・さくら」では声を爆発させる。
嬉しいねえ(^0^)b
 
さて、トリの「Marriage Blue」(マリッジブルー)に行く前に、ほんの一興♪
 
Dsc01729はっちゃん訳詞の「ホラー・かるふぉるに屋旅館」を「ニッシー」とやる事に。
ニッシーがカホンで、しかも今日はDsc01714「はるさん」のリードギターが入るのだ!!!
これは感動もの!
ライブ直前にはるさんにお願いしたら、すんなりOK。
でも、リハ中にスマホ片手に原曲を繰り返し聴いてたはるさんが居た。さすが!
 
Dsc03645ニッシーのテンションの上げ方は凄い!
やっぱりこの曲は関西人のノリが必要なのだ!
‥‥ってことは俺には関西人の血が流れてるのか?(^▽^;)
 
練習出来てないはずなのに、この一体感は何だ!
Dsc01719聞くところによると、ニッシーは大阪でもこの曲をやってくれてるらしい!
まあとにかく大した物だ。
 
Dsc01738ほらー かるほるに屋・旅館 コラボ :
 
Dsc01850ニッシーはこの曲の他にも、「大阪恋唄」もやってくれているらしい。
次回のアコパラに出てくれる「艶ちゃん」とも親交があるみたいで、何だか嬉しい広がりを感じさせてくれる(^○^)
 
そして、今回の大トリは、ゲストの「Marriage Blue」(マリッジブルー)!
彼らは、「2011年NHK14th熱血オヤジバトル西日本大会」に出場した実力派フォークデュオ!
遠距離であってもしっかりと練習を積んでいる異色のグループだ。
さて、アコパラではどんなステージを見せてくれるだろうか!
Marriage Blue NHK熱血オヤジバトル動画:
http://www.youtube.com/watch?v=7Vm2s1K10Zk
Dsc04090彼らは今回、全てオリジナル曲で演奏してくれた。
その曲の完成度が高いのだ。
 
二人の優しい歌声とメロディーが会場を包む。
Dsc03680かれらの詩は心に語りかけるようだ。
音楽は「人」が奏でるもの。
人間性が必ず表れる。
 
こうして、彼らの音楽を改めて聞くと分かる。
お互いに厚い「信頼」で結ばれていることが。
Dsc04104心と身体と友情と音楽。
何とバランスの取れた良いバンドであろうか。
じつは、カズやんの奥さまは昨年亡くなられた。
とても音楽が出来る状況じゃなかったが、ニッシーとの友情が彼を再び奮い立たせた。
Dsc04107Marriage Blue NHK熱血オヤジバトル動画:
Dsc01779「友」というものは、北九州と滋賀県を結びつけて行き来させるだけの、凄い力があることを教えられた。
彼らにとっては、きっとお互いが生活の一部になっているのであろう。
ニッシーは、大分のルシアーが作った「日高ギター」を愛用している。
そのヘッドには「歩音」(あゆね)という文字が刻まれている。
「歩音」とは、彼の愛娘の名前。
愛する家族と共に中津に来てくれたことに感謝したい。
最後は、かずやんのステージを飛び出してのパフォーマンス!
Dsc04112
ノリノリで盛り上げてくれて、無事ライブは終了した!
最後はノリノリで盛り上げてくれて、無事ライブは終了!
Dsc01890_2二人の素敵なライブが終わり、アコパラもフィナーレへ!
出演者全員にステージに集まってもらい、「上を向いて歩こう」を合唱!
はっちゃんがギターを弾き、はるさんがリードを入れる。
こりゃ、楽しいや!*\(^o^)/*
 
記念撮影をして、お開き!
みんないい顔してるぜ(^○^)
   
Dsc01889今回は最初からお客の入りが良く、満席だった。

Dsc01895段々とアコパラ自体にファンが付いてくれてるような気がする。

音楽を中津に根付かせたい!

俺たちはこれを目指してたんだよ!

 
さあ、撤収の後はいつもの打ち上げが待ってるぜ! 
この日のために頑張ってくれたアコパラスタッフ!
そして、音響スタッフのオオサキちゃんやビリケンクラブのマスター。
Dsc01908
Dsc01862遠くから近くからスケジュールを調整して出演してくれた方々。
そして何よりも、今日楽しんでくれたお客様方へ。
みんなみんな有り難う!
 
さて、30分後。
居酒屋「きむら」は、打ち上げに参加した方々で溢れかえっていた!
10名を想定していたのに、結局蓋を開けてみれば25名!凄い人数だ(@@)
Dsc01918音楽大好き人間の楽しい騒ぎ声は、中津の夜にこだまするのであった!
 
Dsc01926
 
さて、次回の「アコパラ6th」は、もう今週末「8月31日(土)18:30」開演!
是非是非お越し下さい!ヽ( ゚▽゚)ノ
2013年8月31日(土)  はっTOマサTO in アコパラ6th
中津に音楽を根付かせたいとアマチュアミュージシャンがボランティアと共に立ち上げたアコースティックライブ「アコパラ」。
今回も県外から素晴らしい演奏者を招き、地元バンドとのコラボレーションを行う予定です。
超低料金でありながら見応え十分な「アコパラ」に、是非お気軽にお越し下さい。

アコパラ6th出演者:
● コペコペナカオ(中津)
● APOLLO CAP 2013(中津)
● はっTOマサTO(中津+博多)
● 艶KEN(大阪)

日時:8月31日(土)18:30開演
会費:1,000円(1ドリンク・おつまみ付)
場所:ビリケンクラブ 中津市大字島田10番地
TEL: 090-8417-3388

Kopekope
出演者紹介:
コペコペナカオ(旧名:ハマジラと平魚)
今年4月に奈良から中津市耶馬溪に移住してきた、自然大好きな仲良し二人組。
ウクレレやタイコを叩き、癒やしの歌とメロディで、不思議な空間を創り出す。
http://www.youtube.com/watch?v=16eFmG9xZFw

Apollo
APOLLO CAP 2013(アポロキャップ
「風」「伊勢正三」をこよなくトリビュートする姿が、観る者をフォークの世界へ誘う。
今やコスプレおやじバンドとしても、あちこち引っ張りだこの大人気グループ!
http://www.youtube.com/watch?v=nsvPQVENNk8

Hattomasato
はっTOマサTO(はっとまさと)
中津のはっちゃんと博多の専門校在学中のマサトとの「遠距離歳の差ユニット」!
カバー曲中心の構成で、パワフルなツインヴォーカルと、確かな演奏が持ち味。
http://www.youtube.com/watch?v=6N4q4SYfwqA

艶KEN(つやけん)
艶やかな歌声とピアノの甘いメロディーで、聴く者の心に語りかける浪速の歌姫。
最近演歌にも挑戦中というマルチな才能を持つ。大阪からお越しのアーティスト。
今回は凄腕ベーシストが急遽参戦!素晴らしいライブに鳴ること請け合い!
http://www.youtube.com/watch?v=tOVFNLk3h3c
 
素晴らしい出演者が続々登場します!

はるばる大阪から、嵐を呼ぶ女(?)「艶」ちゃんと一緒に‥‥。 

Tsuyaken何だか憎めないベーシスト「KEN」さんが、ユニット「艶KEN」で来てくれることが急遽決定!
彼はあの「カシオペア」のメンバーとも親交があるという、じつはスーパーベーシストなんです!
「艶KEN」が中津で見られるなんて!僕の希望通りの展開になりました*\(^o^)/*
残念ながら台風直撃コースに入っていますが、もうそんなことはお構いなし!

フェリー欠航になっても、陸路で来てくれます!

気合い入ってますヽ( ゚▽゚)ノ
 
是非是非お越し下さい!!!
決して損はさせません!ヽ(`◇´)/

|

« アコパラ6thの出演者情報~♪ | トップページ | 秋冬のライブ情報~♪ »

KULO」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/220225/58087703

この記事へのトラックバック一覧です: アコパラ5thは、のりのりdeナイト!:

« アコパラ6thの出演者情報~♪ | トップページ | 秋冬のライブ情報~♪ »