« 夏のライブ情報~♪ | トップページ | 夏のライブ情報~*\(^o^)/* »

2013年6月25日 (火)

直樹頑張れ!人生はまたきっと輝くときが来る

中学の同級生である彼は唄う事が大好きで、心からギターを愛しています。
6彼はギタリストがびっくりするようなテリーズテリーや、Martinギターを持ち、音楽人生を謳歌しておりました。


それが3年前のある日、飲み会の翌朝、シャワーを浴びていたところで突然倒れたそうです。
救急車で運ばれた彼は、脳内出血で左半身が完全に麻痺しておりました。

今日の昼、久しぶりの彼からの連絡。
「ギターを買ったので弦を張り替えてくれないだろうか。ギターを弾いてくれないだろうか」。
仕事が終わった後、早速彼の家に向かったはっちゃん。

20130625_182908_2玄関のベルを押すと、「どうぞ、空いてるよ」と声がする。
居間に入ると、椅子に座ったままの彼。
ジャージの上から、今はガリガリに痩せてしまった太ももが分かるのです。
左手は握ったままで開きません。

じつは、彼は素晴らしいギターたちを持っているのですが、手元にありません。
自分が弾けないと分かったとき、彼は手元にあるギター達がかわいそうになりました。
そこで全てのギターをギター好きの叔父さんに預け、弾いてもらっているのです。
でも今になって、手元に全くギターが無いのはやはり寂しいと今回YAMAHAのエレアコを手に入れたとのこと。


20130625_184232_2今の仕事のことや、辛いリハビリのことを話してくれた彼。
僕らはギター談義をしたり、昔やったライブの話をしたり、僕はパソコンの分からないところを教えて上げたり。

そんなとき、彼がぼそっとつぶやきました。
「いつかまたギターを弾けるようになったら、小倉のフォークビレッジのレギュラーになりたい」。(フォークビレッジとは、小倉の老舗のライブハウスのことです)
「でも、この左手がネックを握れんからなあ」
と、テレビのリモコンを取り、開かない手のひらを無理矢理開いて握って見せるのです。

20130625_194557_4僕はひらめきました!
「ふるたさんがネックのサンプル持ってる!」
ふるたさんは自らの為に、ネックサンプルを製作したことを思い出したのです。

20130625_195231早速電話すると、「どうぞ、良いですよ」という快い返事。
僕は彼に別れを告げて、ふるた工房へと向かう。

いくつか出してくれたサンプルの内、43mmナット幅、21.5mm厚のネックサンプルを有り難く頂戴した。
これは「イチイガシ」で作られていて丈夫でしなやか、適度な重さも有り、リハビリにはちょうど良いだろう。

ついでに、エッジの尖った部分をカンナとペーパーで丸く仕上げてもらい、完成!

-----------------------

さて、一夜明けて翌日のこと。

Image2仕事を終えてから彼の家に「トレーニングネック」を届けたはっちゃん。
20130626_174036(リハビリ用なので、呼び名を変えました)

彼はことのほか喜んで、「ふるたさんにお礼を言ってね。ずっと持っているよ。寝るときも持っていようかな。」って。

「そこまでしなくても」と言おうとしたところ、彼の目は本気のようです。
(写真からはくみ取れないかも知れませんが、今の彼にとっては満面の笑顔なんです)

それから、facebook記事に寄せられた皆さんのメッセージを一つ一つ読み上げました。
それを黙って聞く彼の目には涙が光っていました。

長居せずに帰ろうと思っていたけど、「自分でもfacebookの記事を見たい」と言います。
1_3登録の仕方が分からないと言うので、その後は、あーだこーだと設定してあげて先程帰ってきました。

彼は今、再びギターを弾くことを夢見て辛いリハビリに励んでいます。
そんな頑張ってる彼を、長期間取材して番組にしたいと20130625_194754NHKテレビがコンタクトしてきたようです。

奇跡的に回復し、テレビ画面に彼の笑顔が溢れる日が来ますように‥‥。

彼は、これからこれを毎日握りしめながら、復帰を夢見て訓練してくれることだろう。

いつかまた一緒のステージに立とう、頑張ろうな!直樹!


※この写真と文章の掲載は、本人の承諾を得た上で行っております

|

« 夏のライブ情報~♪ | トップページ | 夏のライブ情報~*\(^o^)/* »

出来事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/220225/57666028

この記事へのトラックバック一覧です: 直樹頑張れ!人生はまたきっと輝くときが来る:

« 夏のライブ情報~♪ | トップページ | 夏のライブ情報~*\(^o^)/* »