« 久々のアコサミだぁ(^0^)b | トップページ | コアやまくにはクリスマス一色♪ »

2012年1月20日 (金)

大分市「ときのたね」ライブだよ♪

ライブレポが現在に追いつくまでには、まだまだ長い道程~ミ(ノ_ _)ノ=3 ドテッ!!

001昨年12月18日(日)、よく晴れた日の事。
この日は、大分市戸次のArt Cafe「ときのたね」でのライブ。


昼過ぎに現地に到着すると、ちょうどよう子ちゃんも到着したところだった。
11月6日に飛び入り参加した際、またこのコンビでやってほしいとの主催者側のお願い。
喜んでお請けする事にしたのだった。

002前回のライブ記事:
http://acoraku.way-nifty.com/blog/2011/12/in-afc3.html

近くに住む「のんちゃん」も、早速到着♪
いらっしゃい!

やがて、ハッセさんの御家族が総勢6名で到着!
8今日は、ゆかりさんのお母さんに「グランマ」を聴かせたいらしいのだ。
わざわざ連れてきて下さった。有り難い!

そして、お忙しいkimiさんも来てくれた\(^0^)/

「ときのたね」は、古い民家を改装した喫茶店。
2Fは陶器を中心としたギャラリーだ。

9オーナーの「千種」さんは、柔らかい感じの女性。
004陶芸作家でシェフとは、多彩な才能の持ち主だね。

彼女は、「happy」や「ありがとう」と言うメッセージを陶器に書いている。
俺のメルアドは「happy」だし、「ありがとう」は曲名にあって、なんだか共通点を感じる(^0^)b

前回のレポでも御紹介したが、この「ときのたね」ライブは、「田原」さんの企画運営するライブ。
田原さんは、第一期かぐや姫の森進一郎さん率いるバンド「ディアフレンズ」のギタリストだ。

Dsc01570_2今日はクリスマスイベントという事もあって、よう子ちゃんの提案で「手作りのひょうたんランプ」を用意した。
よう子ちゃんにその存在を教わり、その光の美しさに魅了された。
113早速、インターネットで安い切削器(ルーター)を購入し、今まで3個製作。

「ひょうたんランプ」とは‥‥。
まずは、鉛筆などでひょうたんに下絵を描き。
それに沿って、微妙に大きさを変えた小さな穴を無数に開けていく。
完成すると、中に裸電球を仕込んで、スイッチON!

すると!なんということでしょう~♪
Dsc01571b電球の光が、小さな穴を通して、壁一面に龍のような、星くずのような文様を描いたではありませんか!(ビフォー・アフターの雰囲気で読んでね(^▽^;)
よく見ると、ハートの形も浮かび上がってるよ。

Dsc01528それを、ステージの脇の4カ所に設置。
薄暗い喫茶店の店内で、聖夜の雰囲気を醸し出そうという趣向だ。

コラボなので、早速2人でセットリストを考える。

ここは、ステージの後方の窓から光が差し込む。
お客からは顔が影になって見にくいってことが難点(>_<)

014それに、階段下の2畳程の空きスペースだから、2人ともギターを抱えるとほとんど身動き取れない(^▽^;
もともと、ライブ用に考えられてないから致し方ないんだけどね。

Dsc01541しかし、それ以上に店内の雰囲気が良いんだよね\(^0^)/

そして14:30、開演時間だ!
まずはよう子ちゃんからのスタート。
はっちゃんがサポートに入る(^-^)v

今日は、それぞれにクリスマスソングを用意した。
よう子ちゃんはLast Cristmasをセレクトし、はっちゃんがハモる‥‥はっきり言って、練習不足です(#/__)/

Dsc01549【セットリスト】
1. 追憶
2. Last Cristmas
3. Lovin' you
0194. 咲く・La・さくら
5. グランマ
6. 大阪恋唄
7. クリスマスソングメドレー
アンコール. 始める事で何かが始まる

030はっちゃん&よう子動画:
http://www.youtube.com/watch?v=Y5AHM6a0b-Y

そして、はっちゃんに選手交代♪
よう子ちゃんはカホンでサポートしてくれる。

Dsc01557b「グランマ」の演奏中、会場を観ると、ゆかりさんのお母さんが涙をこぼしてる。

ラストはメドレーで楽しく締めることにしたが、アンコールを戴いちゃった!

118ステージが終わって、ゆかりさんのお母さんに感想をいただくと‥‥。
それが、大層喜んでくれた様子。
皆で記念写真をパチリ\(^o^)/

Img_0055bお客様が帰った後、ケーキとドリンクと器がセットになった「ときのたねセット」を注文。
今回の器は、黒色のカップをセレクトしました♪

作ってもらっている間、田原さんの息子「しゅん」くんと遊んでました!
‥‥いや、明らかに遊ばれてましてん( ̄Д ̄;;
愛情溢れる田原家です(^0^)b

Img_0082_3田原さんと千種さんとギター談義やら、ひょうたんランプ談義やら‥‥。
次は、また春頃に演奏してほしいという事なので、また来ましょう~(^-^)v

Img_0076b_2アットホームな「ときのたね」さんは、とっても心休まる空間です。
皆様も一度お越しになってみて下さい(*Θ_Θ*)/

よう子ちゃんブログ記事:
http://happy.ap.teacup.com/truth/335.html

|

« 久々のアコサミだぁ(^0^)b | トップページ | コアやまくにはクリスマス一色♪ »

はっちゃん(ソロ)」カテゴリの記事

コメント

確かに!
しゅんくんに遊んでもらってましたね!(*^-^)

はっちゃんの前にもう一人男性がしゅんくんに声をかけてましたが、
そのときはうつむいて見ないふりでしてましたが、
はっちゃんには、にこにこでしたね。

お客さんもとっても喜んでもらって、
店長や田原さんに支えられて、とっても楽しいライブになりました。

ひょうたんランプ、はっちゃんの作ったのがとっても綺麗でした。

ハート模様がとっても素敵です。
またいつかランプライブできたらいいなと思いました。

はっちゃん、わざざ中津からありがとうございました。
ディアフレンズの田原さんがまた
3月頃にやりましょうと先日の13夜のライブ後に言ってました。
よろしかったら、お願いします。
決まり次第お知らせします。

投稿: SWEETようこ | 2012年1月20日 (金) 20時15分

> よう子ちゃん

ハッセさん家族を始めて、たくさん応援団が来てくれて嬉しかったなあ。

お、そうなんだねえ。
田原さん、またよろしくお願いします。
最後に、しゅんくん、遊んでくれて有り難う(^0^)b

投稿: はっちゃん | 2012年1月20日 (金) 20時27分

とっても、あったかい いいライブでした。ゆかりのお母さんも大変喜んで
頂き、嬉しく思いました。やっぱり『グランマ』は名曲てすね。
いい曲は、年代、性別、国境を越えて・・・超えてないかっ・・
いいんですね。ゆかりのお母さんも涙をこぼされていました。
はっちゃんの曲に入る前のMCで、すでにお母さんのふるさと緒方町のを思い出した
そうです。

といいながら、私もうるうるで・・・どうしようと大変でした。
ようこちゃんの透き通った歌声も素敵でしたね。お母さんも綺麗な声で絶賛でした。
はっちゃんとようこちゃんのコラボは最高だと関心致しました。
これに、はるさんが入ったらまた違った絵が見られそう・・・

いつか、機会があったら見てみたいですね。
はっちゃん、ようこちゃんとっても素敵なライブをありがとうございました。

投稿: はっせ | 2012年1月25日 (水) 01時22分

> はっせさん

いつもライブ会場にお運び戴き有り難うございます。
しかもその節は、ご家族でお越し戴き、特にお母様に喜んでもらえて幸せでした。
お客様に涙を流して聴いて頂けるというのは、歌い手としては最高の栄誉です♪

よう子ちゃんもはっせさんのメッセージをきっと喜んでくれると思います。
はるさん、早く帰ってきてくれないかなあ(>_<)

手探りですが、これからも少しずつステップアップして行きたいと念じております。
どうぞよろしくお願いします。

投稿: はっちゃん | 2012年1月25日 (水) 09時38分

了解です。こころ温まる歌とはっちゃんをいつも応援しています。

今年も、いろいろ計画しましょうね。
こちらこそ、よろしくです。

お互い、若くないけど、気持ちだけは若くありたいですね。
いつも、ありがとう。

                             by ハッセ

投稿: はっせ | 2012年1月27日 (金) 00時19分

はっせさん、ありがとうございました。
<(_ _)>

今年も、頑張って歌わせていただきます。
またご一緒できる事を楽しみにしてます!(*^-^)

投稿: SWEETようこ | 2012年1月31日 (火) 00時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 大分市「ときのたね」ライブだよ♪:

« 久々のアコサミだぁ(^0^)b | トップページ | コアやまくにはクリスマス一色♪ »