7月23日(土)、いよいよ、福岡県福津市、潮湯の里「夕陽館」への遠征ライブの日だ。
じつは前夜の22日(金)、リーダーのクロさんがパーソナリティーを務めるラジオ番組「縁もゆかりもミュージック」で、公開生練習をしたKULOのメンバー(^▽^;‥‥なんのこっちゃ。
「今回は2回も練習したからばっちり!」、と冗談(?)を言いながら、挑むは福津市「夕陽館ライブ」!
14時半にクロさんのお寺「西蓮寺」に集合~♪
今日はクロさん、はっちゃん、はるさん、カドちゃんの4名構成。
残念ながらキーボードのサトちゃんは、お仕事で欠席。
はるさんが直前まで仕事だったため、実際は15時頃出発と相成った。
翌日の予定が皆バラバラなので、結局4台で行く事に‥‥もったいなかったかなあ。
はるさんは、翌日に福岡天神の楽器店巡りをするそうで、珍しく長男の「あつき」くんと一緒に出かける予定。
親子ギタリストはなかなか良いもんだねえ~♪
成り行きで自分が先頭を走ることになったのだが、初めての道なので不安が一杯。
こりゃもう、ナビ様が頼り!
しかし、そんな不安はだいたい的中するもの。
俺のナビ設定がまずかったようで、北九州市で一度高速から一般道に降ろされてしまい、遠回り~(^▽^;
みんな、ごめんね~m(_ _)m
さて、そんな珍道中を繰り広げながら、古賀インターを降りて「福津市」に入る。
旧「福間(ふくま)」と旧「津屋崎(つやざき)」が合併して出来た新しい市だ。
このことから、特にこの辺りは、「津屋崎」と呼んだ方がなじみが深い。
海沿いの松林の道を北東に走る。
確か、「お魚センター」と書かれた大きな看板を左手前方向に折れ、到着しました「夕陽館」。
ここ、福祉会館「夕陽館」は、地下からくみ上げた海水を暖めた潮湯が有名。
市民が、気軽にくつろげる施設だ。
しかも、市が運営することもあって、入浴を含めた入館費用が「\200」と格安である!
さて、到着したKULO御一行、すぐに機材の搬入に取りかかる。
会場は2Fのトレーニング室だから、機材の多いバンドにとっては結構大変だ。
部屋に入ると、既に飾り付けがされ、立派なライブ会場になっていた。
何とも横長い部屋だ‥‥一部が鏡張りだから、エアロビクスとかの教室をやってるのだろうか??
はっちゃんは今回、7弦ギター「Martin HD-7RM」をメインに使用する。
そして、弦を切った時のための予備に、6弦ギター「Martin D-45」を1本。
12弦ギター「K.Yairi ME82-12 Custom」を2曲だけ使う、ということで合計3本を用意した。
はるさんもフルセット機材、カドちゃんもしかりだ。
並んだ機材だけを観たら、まるでプロのステージだなあ♪
これだけでも、今回のライブへの力の入れようが違うのが分かる。
なんと言っても、2回も練習したし‥‥(;^_^A アセアセ・・・
今夜のライブの入場料は、「\1,000」(ケーキ&ドリンク付)。
そのため、テーブルスペースで狭くなっているのもあるが、これは仕方のない事。
PAの大江さんに御挨拶。
今回福津市でのライブに御縁が出来たのも、クロさんの幼なじみである「大江さん」の紹介だからである。
この地では全く見ず知らずのバンド「KULO」。
会場の方の集客は大変だったんじゃないだろうか、そもそもお客さん来てくださるだろうか‥‥。
そんな不安を抱いていたその時!なんと、お懐かしい顔が!!!
それは、大学時代の「音楽部」(フォークとかロックとかやってたクラブ)で、1年上だった「トッケン」先輩!
なんと30年近くお会いしていないのに、前触れもなく突然現れる物だから、あまりにびっくりして声も出なかった程。
ああ、なんて懐かしいんだ!全然お変わりない\(^o^)/
「お久しぶりです、先輩!」
この近くに住まう先輩。
以前、俺のブログをたまたま見つけてくれて、それ以来ことある毎に見てくれていたらしい。
そして、今朝ブログを読んでこのライブを知り、駆けつけてくれたのだ。
しかし、今夜のライブは全予約制で、既に満席。
それでも、なんとか入れて下さったらしく、「夕陽館」のスタッフの方に御礼を申し上げたい。
はるさんが、「さっき、知らない人から、『はるさん』と声を掛けられてびっくりした!」‥‥と、それは先輩でした。
先輩は、ブログでいつも見ている「はるさん」が目の前にいたので、つい声を掛けてしまったとか(^▽^;
自分はブログで顔を知ってるので、つい声かけてしまう、その気持ち、何となく分かります(^-^)v
感動のご対面もつかの間、ライブ直前のため、落ち着いて話が出来るわけもなく‥‥。
そこに、いつもKULOや俺の応援に来てくれている「ハッセ」さん御夫妻の姿が!
遠いところをいつも有り難うございます!
と言いながら、今日も写真を撮って戴くことに‥‥すみません(;^_^A アセアセ・・・
徐々に準備が進み、1Fに降りてみると、入り口に人だかりが‥‥。
今夜のお客様のようである。
さあ、開演の19時は近いぞ!
トッケン先輩が差し入れに持って来て下さった「鯛宝楽」というお店の「鯛焼き」。
楽屋でみんなで戴きました。
あんがしっぽまで入って、なんて美味しいんだ!
お陰で、少し緊張がほぐれました(^-^)v
目の前の「玄界灘、津屋崎ビーチ」に夕陽が沈みかけている。
なんと最高のロケーションだ!
その夕陽を背にらいぶ出来るなんてサイコー!
さて、開演時間だ!
メンバー4人が会場に入ると、満席のお客様から拍手が湧き起こる!
何だかむずがゆいなあ(^▽^;
話に聞くと、思ったより増えて、急遽イスを追加したとのこと。
おそらく、40~50人は居たと思うなあ。
会場内は身動き取れない程にぎゅうぎゅうだ。
年齢層は‥‥というと、我々より年上の人が多い。
しかし、こんなに集めて下さって本当に感謝!
さて、初めての土地、初めて聞いて下さるお客様の反応や如何に!
開催担当の夕陽館の「芹野さん」からのバンド紹介。
演奏を始めると、照明は消え、暗転!
赤い夕緋色をイメージしたスポットライトだけになる。
え?‥‥暗くて譜面が全く見えない(;^_^;)
KULOメンバー全員、青ざめたと思う。
更に、ビデオのボタンを押し忘れていた事を思いだしたはっちゃん┌|゜□゜;|┐ガーン!!
1曲終わり、まずはビデオの録画ボタンを押して画角をセット!
そして、確かLEDライトを持っていたはずと、楽屋に取りに走るはっちゃんcc= cc=┌( ・_・)┘⇒
KULO演奏動画:はっちゃん撮影
http://www.youtube.com/watch?v=k18LoYCRTFw
ってことで、はっちゃん撮影動画には1曲目が入ってません!
しかも、ちょうど俺に隠れてカドちゃんが映ってない(;^_^A アセアセ・・・
その間、さりげなくクロさんが得意のMCで繋いでくれる。!
我ながら、この辺の連携が素晴らしい「KULO」。
PAの大江さんがライトを1個貸してくれて、2人分はとりあえず確保。
引き続き演奏していたところ、状況を見かねた年配の女性が、「楽譜が見えない人がいます。光をあげて」と。
考えてみると、別のバッグにも照明を持っていたかもしれない‥‥はっちゃん、再び走る。
ビデオを見ると、その間、やはりクロさんのMCが冴え渡っていた。
何だか、法話を聞いているようでもあるが。
この間の話で、会場が少し打ち解けたような感じもする。
運良く、追加2個の照明を見つけて戻ってきたはっちゃん。
急ぎ演奏再開!
【KULOセットリスト】
1. ここにしか‥‥
2. 22才の‥‥
3. あの空へ帰ろう(津屋崎編)
4. 大きな木の下で
5. 島人‥‥
6. 涙‥‥
7. グランマ
8. 咲く・La・さくら
9. KA-RA-A-GE
10. なごり‥‥
11. ファビオラの風
12. 始める事で何かが始まる
後半になっても会場が静かだ‥‥
KULO演奏動画:はるさん撮影
http://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=TGb70MX1xJc
「グランマ」も「咲く・La・さくら」も、お客様達は静かに聴いてくれている。
それ自体は良いのだが、こうも静かだと段々不安になるのも事実。
もしかして、引いちゃってるのかなあ‥‥( ̄Д ̄;;
しかし、「咲く・La・さくら」の演奏が終わった後。
「オォーっ、すごい‥‥」‥‥うなり声のような声が会場から漏れた。
そこで始めて思った。
あ、これは真剣に聴いてくれてるんだ、と。
じゃ、話は決まった!
「KA-RA-A-GE」で、ノリノリへテンション上げる!
満場の手拍子\(^o^)/
そして、しっとりと三声コーラスの「ファビオラの風」でがっしりと心をつかむ!
じつはここで、用意していたのが「夢の旅路」。
しかし、先程の「照明事件」でことのほか時間を使ってしまい、クロさんの指示で曲を飛ばして「始める事で何かが始まる」で締めることにする。
お客様はそんな事は知らないわけで、「始める事で‥‥」で、手拍子で盛り上がってくれた。
その後じつはアンコールも用意していた。
が、特に掛かることもなく、やはり、受け入れられなかったのだろうか、と思っていた。
主催者の芹野さんが、締めの挨拶に立つ。
話し始めた途端、熱く込み上げるものがあったらしく、涙を浮かべながら言葉に詰まってしまった。
色々とイベントが立て込んだ中での集客に、かなり苦労されたとのこと。
こうして集めたお客様が、来てからがっかりしないだろうかと、相当な心痛であったろう。
そしてライブ当日、蓋を開けてみると‥‥
我々の演奏が、お客様の反応と共に、スタッフの方々の心配を払拭したようだ。
そのお客様の喜ぶ姿を見て、何よりも嬉しかった様子なのだ。
俺たちも芹野さんの話に、思わず熱い物が込み上げてきた‥‥(>_<)
会
場から送り出して下さる大きな拍手を背に、楽屋に戻ったKULOメンバー。
ほっと一息ついたその時!
どやどやどや‥‥と、おじちゃん、おばちゃんが楽屋に入って来た。
「すみません、一緒に写真を撮ってもらえませんか?!」
え?!‥‥狐につままれたような一同。
「あ、受付に行きますから、そちらで撮りましょう!」、と、メンバー受付に移動。
写真を撮るためか、お客様が帰らずに待ち構えている。
「はい、チーズ(^-^)v もう一枚!」
どうです!奥様方のこの満面の笑顔\(^o^)/
これが全てを物語ってるよなあ(^^)b
トッケン先輩と息子さんも、一緒に撮りましょう!
にこにこ顔でパチリ♪
更に驚いた事に、気を利かせて、スタッフの方々が受付に置いて下さったCDとDVDに人だかり‥‥w(゜o゜)w オオー!
それは凄いことになっていた!
メンバーもこの状況に何だか呆然としていて、感動しているようだ。
「これ、CDにサインがないです」‥‥「はい、今します!」(サインを書く)
「あ、今書いたCDの方が良いかも」‥‥「あはは(^▽^; どうぞ♪」
結局30枚近く買って戴いたことに‥‥これを機に帰ってからでも、俺たちの音を観て聴いてもらえる(^0^)b
そして、お客様たちが、次々に話しかけてくる。
興奮しているようで、その顔が上気している。
残ったお客様一人ずつに御礼を言いながら、お見送りする。
でもこういう事なら、もっと早く並んでお見送りするんだったなあ‥‥ヾ(_ _。)ハンセイ…
お世話になったPAの大江さんに御挨拶。
「やはり、さすがですね」‥‥と。
夕陽館の方々に御礼を。
スタッフ方も「私も買いますから、ちょっとお財布取ってきます♪」
皆さん、ニコニコなのです。
こんなに‥‥嬉しいことだなあo(^o^)o
さあ、撤収~!
若い力「あつき」くんも頑張ってくれました!
さすが!みんなで片付けると早いね!
21時半、さあ、宿泊先に移動しよう!
今から、「福岡市東区和白」の「亀の井ホテル」に向かうのだ。
本当は近くに泊まりたかったのだが、夏休みの海岸沿いのホテルは何処も満室だった。
一緒に食事したいというハッセさんの希望で、合計5台が連ねて西の方向へ走る。
30分近く走り、無事宿泊先に到着。
別府「亀の井ホテル」の系列で、結構大きな構えだ。
時刻は22時半近く、お腹を空かせた俺たち。
時間が時間だけに、レストランが開いてるか?
ホテルの周囲何件か回るも、23時ラストオーダーのお店が多く‥‥。
結局、ホテル下にある「ジョイフル」に舞い戻ってくる。
さあ、(≧∇≦)/□☆□\(≧∇≦ )カンパーイ!!
ここはハッセさんの独壇場!仕切る、仕切る!
今日のライブを、熱く熱く語るハッセさん!
如何にお客さんが感動していたか!何処が良かったか!
反省点も含めて、第三者的に評価してくれるので有り難い存在だ。
まるで、マネージャーのようですね(^▽^;
皆、気持ちが高揚していたようで、ライブの話題でビールが進む♪進む♪
あつきくんは疲れて眠そう‥‥先に寝てもらうことに。
しかし、ハッセさんは今夜中津まで帰るのに大丈夫ですか?
さすがに、暫くしてお帰りになった御夫妻。
その後も、まだまだ話の尽きないKULOの面々であった。
演奏自体はミスも多かったし、照明トラブルもあったし、完璧なものじゃなかったかもしれない。
良かった点と言うよりも、反省点が先に来るような出来だった。
はるさんは自らの出来を65点と話したが、俺自身の出来は70点。
練習しすぎるとライブの面白みや緊張感が無くなるため、KULOの練習は適度に合わせる程度にあえて留めている。
そんな中、今回は2回も練習した事で、却ってミスした悔しさが前面に出てきたのではないかと思う。
ここがまた面白いところなのだが、個人プレーの集合体が「KULO」。
そもそも「KULO」はユニットなのだから、セッション的な味付けが含まれているバンドなのである。
しかし、今夜は楽しかったし、感動的だった!
こうして、興奮冷めやらぬ福岡の夜は更けゆくのであった。
俺は翌日の夕方、湯布院塚原での「ゆふらぎサマーフェスタ」出演を予定している。
それまで、どう時間をつぶそうか‥‥と、一方では考えながらも、福岡の夜を満喫するはっちゃんであった。
こうしてお話は、翌日に続く‥‥。
はるさんが、とても詳しいレポートを書いてくれています。
良かったらコメントを残してあげて下さいまし。
ラジオで公開練習編: http://petrucci.blogzine.jp/blog/2011/07/post_3f7d.html
準備編: http://petrucci.blogzine.jp/blog/2011/07/post_c07e.html
本編: http://petrucci.blogzine.jp/blog/2011/07/post_7224.html
打ち上げ編: http://petrucci.blogzine.jp/blog/2011/08/post_514d.html
更に、福津市ライブを観に来て下さった何人かのお客様から、はっちゃんのHPに感想を寄せて下さいました。
文章の一部を御紹介します。(許可を戴いておりませんので、お名前は伏せさせて戴きます)
>> 津屋崎のコンサート行って良かったと思っています。
今日は遠くまで来て下さってありがとうございました。
お気をつけてお帰り下さい。そして又福岡に来て下さい。
>> 今晩のコンサート、とても感動致しました!!
素晴らしい歌唱力と共に何と表現したらよいかわかりませんが、「ある雰囲気」を持っておられると感じました。
早速、DVDも拝見拝聴させていただいています。
本当にありがとうございました。
>> 福津市のLIVEで始めて音楽に触れさせていただきました。
また素敵な歌を聞かせてください。
>> いつも動画でKULOのライブを見ていましたが、
生でみるとまた迫力があり、オリジナルの曲の良さ、
またはるさんのリード(特にビブラート)が胸にしみました。
こんなに喜んで下さるのかと、KULOメンバーの方が元気を戴きました!
津屋崎でのライブを観て下さったお客様、サポートして下さった「夕陽館」のスタッフの皆様、御担当の芹野様、そして、PAの大江さん、最後の片付けまで手伝って頂いたハッセさん御夫妻、本当に有り難うございました!
津屋崎にまた呼んで下さいね(^0^)b
最近のコメント