« プチ観光と、KULO&艶ビリケンライブ♪ | トップページ | 今週末からのライブ情報♪ »

2011年5月11日 (水)

藤園と山の旅(プチ観光2日目)

5月4日(祝・水)、「ビリケンクラブ」でのライブがあった翌日のこと。
今日は艶ちゃんと明日見さんが関西へ帰る日だが、それまでの間空いているので、プチ観光の第2弾。

Nakatsu001朝9時に迎えに行った中津駅前のホテル「東横イン」。

今日は藤の花で有名な宇佐市の「千財農園(千財藤園)」に行こうと決めていた。
現地に着くと、広い駐車場は早くも満車状態。

Img_1184昨日は時折雨がぱらついていたが、今日は快晴。
暑い日になりそうだった。

千財農園:
http://www.usa-kanko.jp/usa/n-midokoro/senzai.html

池を右手に臨みながら、坂道を上ると、正面に広がるには薄緑色の新茶畑。
Nakatsu008_2 高い所に横に渡されたロープには、たくさんの鯉のぼりたちが泳ぐ。

辺り一面、甘い良い香りが漂っている。
敷地内の工場では、採り立ての新茶を炒っているのだ。

Nakatsu002 正面に「千財藤園」の看板。
園内に入ると、目線から上は全て薄紫だ。

昨年も来たのだが、今年もまた見事な藤の花!
Nakatsu004しかし、花の長さは50~60cm程なので、まだ満開ではなさそうだ。
満開になるとこれが1m程になるから凄い!

花のカーテンをかき分けながら奥へ奥へと上り坂。
そして、ぐるりと一周。
Nakatsu006八重の藤、ピンク色の藤、白い藤。
色んな藤の花が咲き誇っている。

いやあ、今年も良い物を見せてもらったなあ。
Nakatsu007写真を撮りまくり、採り立ての新茶を買って、飲んで、大満足の3人。

さあ、次に行こうか。
お隣の農園の直売所でデコポンを買い、向かうは艶ちゃんリクエストのからあげ「鳥しん」。

Nakatsu009ちょうど、社長のしんちゃん居ました。
からあげ300g x 1、400g x 2、砂ずり、トリ皮チップス買って‥‥って、艶ちゃん、かなり買ったね(^▽^;

さて、今日はDOZOさん達が求菩提山のキャンプ場で野外ライブしているはずだ。
Nakatsu015もしかしたら、ネギ男も居るかもしれないので行ってみようか。

途中で1台に乗り換えて、求菩提山を目指す。
Nakatsu016 艶ちゃんに聞くと今年は竹の子食べてないってことなので、途中の実家の山に寄ることに。
3日前に来たから、少し伸びて丁度良い頃だろう。

実家に寄って鍬と軍手を借りて、山に入る。
堀り頃の竹の子を数本ゲットし、艶ちゃん感激♪
野生のミツバも採って渡し、この間15分ぐらいだったろうか。

もう時間がない、さあ、求菩提山に向かおう。
車を飛ばして求菩提山に着くと、車が渋滞している。
Nakatsu020凄い人出だ。

キャンプ場に上がっていくと、ライブの音が響いている。
‥‥これは、ネギ男の声だ。
Nakatsu019「求菩提キャンプ場野外ライブ」の横断幕‥‥こんなのどこで印刷したんだあ。

間違いなく「ネギ男」&「曹長」くんが演奏していた。

車を駐めると、そこは「ツクシ・シャクナゲ」の園。
これもまた見事である。

P1020573ライブ会場に入ると、まず「m太郎」さんと「ITSUMASA」さん、「らっち」さん。
「ゆーや」くんに「ON-G」さん、「イカ・スパイダー」さんに、お初の「YAKO」さん。
「うなぎの寝床」さんも居る。

ミキサーを担当しているのは「Terra☆」さん。
Nakatsu01その横に「DOZO」さんと奥様。
ネギ男の奥様とちびちゃんたちも居る。
DOZO企画集結だね!

話に聞くと、昨夜はバーベキューをしたり、雨模様だったこともあり集会所でライブしてたらしい。
Nakatsu022ほんと言うと重複しならなければ顔を出したかったのだが、これは仕方ないこと。

ネギ男は相変わらず上手い、良い声してる。
トークの切れも良い。

30分程観たが、もうそれ程時間が残されてない。
16時までに門司に着いておかなければならないからだ。

Nakatsu017_2せっかくだからネギ男とも話したかったのだが、まだ唄うらしい。
Nakatsu023艶ちゃんの「もう行こうか」って言葉に後押しされ、お別れを言ってキャンプ場を後にする。

途中、求菩提の湧き水でのどを潤して、山を下る。
最後に寄った道の駅「おこしかけ」で、しこたまお土産を買い込んだお二人‥‥というか艶ちゃん(^▽^;

早く行かなきゃダメじゃん、艶ちゃん。
Nakatsu025連休中だから、渋滞に巻き込まれるかもしれず心配なのだ。

また会う日まで!
Nakatsu024手を振って艶ちゃんと明日見さんの車を見送る。

さわやかなこの2日間の疲れが、良い感じに身体を包む。
さあ、中津に帰るか。

さて話は変わって、今週末5月14日(土)は別府十文字原「光の詩」にて、はっちゃん、ハルさん、よう子ちゃんのライブです!

展望台の喫茶が癒しの空間に大変身!
はっちゃんとハルさんの組み合わせはレアでしょう!
OAとして、はっちゃんファミリーの「わんちゃん」が出演します♪

79美味しい自家製カレーやハンバーグも有るアットホームなライブ喫茶「光の詩」でのライブに是非お越し下さい♪

開演:19時~
出演:はっちゃん、はるさん、赤嶺よう子、OA:わんちゃん
料金:チャージ無し(要オーダー)
場所:光の詩
別府市野田字大窪1199-1 十文字原展望台(湯山テレビ塔横)
TEL & FAX:0977-75-6557
http://www.popnroll.com/hikarinouta/

|

« プチ観光と、KULO&艶ビリケンライブ♪ | トップページ | 今週末からのライブ情報♪ »

出来事」カテゴリの記事

コメント

(^-^*)(..*)ウンウン

この時期の 千財農園は ダントツで オススメの場所ですね
私も 行ったのでアップしなきゃ~(;^_^A

アップしたら はっちゃん見て下さいね~(笑)

艶さんも あすみさんも 中津を満喫されて良かったぁぁ

中津は 素敵な場所が いっぱいあって 私も大好きです♪

投稿: のんちゃん | 2011年5月12日 (木) 21時08分

> のんちゃん

コメント有り難う!
県北も良いけど、他の地域も風光明媚な場所が多くて、大分・九州は本当に良いところです。
改めてそう思います。

明日は「光の詩」ライブ、頑張ります♪

投稿: はっちゃん | 2011年5月13日 (金) 09時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/220225/51645101

この記事へのトラックバック一覧です: 藤園と山の旅(プチ観光2日目):

« プチ観光と、KULO&艶ビリケンライブ♪ | トップページ | 今週末からのライブ情報♪ »