« ネットライブ当面自粛のお知らせ | トップページ | 今週末からのライブ情報! »

2011年3月23日 (水)

こころの地図 Map of the Heart

この度の東日本大震災で被災された皆様には、心よりお見舞い申し上げます。

当分の間ネットライブを自粛しておりますこと、何卒御了承下さい。

さて、自然災害と一言ではとても済まされない大きな悲しみが日本を覆うこの状況の下、私は自分の無力さをつくづく思い知らされました。
刻々と報告される現地の状況を拝見しながら‥‥

こんな時、私は何をすべきなのか?
何もせずにいて良いのだろうか?
この私に出来ることは無いだろうか?
私にしか出来ないことは?

と、自問自答を繰り返していました。

当事者でなければ今回の大きな悲しみを分かるはずもないのですが、私には肉親を亡くした悲しみや、肉親と離ればなれになった苦しみは分かります。

悲しみに暮れ、何をさておいても、まずは愛する者に会いたい。
辛く、苦しい時がいつまで続くのだろうかと恐れ、どうしようもない不安に打ちひしがれている方々がいます。

こんな無力な私だけど、何か出来ることはないだろうか‥‥。

東日本を襲ったこの未曾有の大災害は、この不況まっただ中の「日本」をこれから長い間苦しめることになるのでしょう。

じつはこの不況の影響はことの他大きく、私もこのまま音楽を続けられるかどうか‥‥。
このまま苦しい時代が続けば、この愛する日本が潰れるかもしれません。

私に出来ることは何だろう‥‥。

そんなときYOU-TUBEで、とあるミュージシャンの動画を見ました。
「がんばれ!がんばれ!」と、震災に遭われた方に向けて応援歌を歌っておられました。

そうだ!今はカラ元気でも良いから、この地から「元気」を発信して行こう!
苦しい日々を寒い避難所で送っておられる方々、自信を失いかけている多くの日本人、為す術もなく頭を垂れる自分を奮い起こすために!
「がんばれ日本!がんばれみんな!そして、がんばれ自分!」と、大声で叫びたくなりました。
こんな時だからこそ手をさしのべられる、目を上げて笑顔を絶やさずに歩けるのは、ここに住まう私たちなのだから。

ふとそんなとき、「こころの地図」のメロディが天から降ってきました。
「とどけ、とどけ、明日にとどけ、みんなで作ろうよ こころの地図を‥‥」

こんな時こそ元気を出さなきゃ‥‥。
ふと、坂本九ちゃんの「上を向いて歩こう」を思い出しました。
辛い時こそ、上を向いて涙がこぼれきても、明るく笑って生きなきゃ!

被害の全容も明らかになっていないようなこの時期に、九州に住まう私が余計なお節介をしているのかもしれませんが、どうか私の信じる道を行かせて下さい。
今しばらくはKULOのメンバーや音楽仲間の迷惑にならないように、私の判断でソロで歌っていくつもりです。

この度、「こころの地図」の取り扱いについて、御心配とアドバイスを下さいました方に心より御礼を申し上げます。
その言葉を真摯に受け止め、いつの時でも誠実に周りを見渡せる人間になれるよう一層自分を戒め精進して参ります。

心を込めて一生懸命に作った「こころの地図」は、みんなを精一杯励ましたい私の想いの結晶です。
この想いに暖かいメッセージをお寄せ戴いた方々に心より感謝します。
これからも自らの心に偽ることなく、そして元気に歌っていきたいと思っています。

KULOのはるさんが「こころの地図」にバンド音源をかぶせて下さいましたので、心を込めて動画を作りました。

「こころの地図」動画:

先日、のんちゃんのブログに掲載して戴き、被災者の方々の暖かい生の声を戴きました。
また、支援して下さる方々のブログにも掲載して戴き、この場を借りて皆様に心より御礼を申し上げます。

のんちゃんブログ:
http://ameblo.jp/oita--no--sanpomichi/entry-10834697582.html

今後とも暖かい御指導を賜りますようお願い申し上げると共に、被災地におかれましては一日も早い安全安心な生活の確保と、より一層の復興を念じております。

Hijinon096合掌
はっちゃん

~こころの地図~ (がんばろう日本!) 詞・曲 はっちゃん

眠れぬ夜を いくつ数えても 嘆きの淵に迷っても
みんなが お互いを 信じる限り 希望の朝はやってくる
見知らぬ友と手を取り合って 交わす言葉は 空に海に広がる
Chizu01_2とどけとどけ 未来にとどけ みんなで 作ろうよ 新しい地図を
とどけとどけ 明日にとどけ 今より もっと素敵なこころの地図を

大きな壁にさえぎられても 闇の空に凍りついても
みんながお互いを支え合ったら 希望の朝はやってくる
見知らぬ友と手を取り合って 交わす笑顔は 街に世界に広がる
とどけとどけ 未来にとどけ みんなで描こうよ 新しい地図を
とどけとどけ 明日にとどけ 今よりもっと素敵なこころの地図を
                                       
見知らぬ友と手を取り合って 交わす言葉は空に海に広がる

Happy02とどけとどけ 未来にとどけ みんなで作ろうよ 新しい地図を
とどけとどけ 明日にとどけ 今より もっと素敵なこころの地図を

とどけとどけ 未来にとどけ みんなで作ろうよ 新しい地図を
とどけとどけ 明日にとどけ 今よりもっと素敵なこころの地図を
こころの地図を こころの地図を

|

« ネットライブ当面自粛のお知らせ | トップページ | 今週末からのライブ情報! »

音源&映像」カテゴリの記事

コメント

はっちゃん
東日本大震災で被災されたみなさま、心よりお見舞い申し上げます。
うちの会社も先週1日、今週1日しか稼働出来ず、
来週からどうなるのかは、全く分からない状況です。
とりあえず、会社には出社してはいますが…。
自分の友達は、ボランティアで被災地に行っています。
少しでも、役に立ちたい気持ちは自分にもあります。
西日本から元気を分けてあげましょう!!!
日本人として、日本を愛しましょう!!!
はる☆でした

投稿: はる☆ | 2011年3月23日 (水) 10時33分

> はるさん

その形は違うにせよ、皆同じように心配し応援していますよね。

俺たちが頑張らねば!

投稿: はっちゃん | 2011年3月23日 (水) 12時14分

はっちゃん、一緒に応援いたします。

一生懸命動画を作成した姿が
目に浮かびます。

聞いた人が元気になってくれれば嬉しいですね。

こちらも頑張ってチャリティーライブ頑張りましょう!!

投稿: SWEETようこ | 2011年3月23日 (水) 16時40分

> よう子ちゃん

書き込み有り難う♪

うんうん、結構大変だったけど何とか出来ました(^-^)v

チャリティーライブ頑張りま~す♪

投稿: はっちゃん | 2011年3月23日 (水) 20時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/220225/51193163

この記事へのトラックバック一覧です: こころの地図 Map of the Heart:

« ネットライブ当面自粛のお知らせ | トップページ | 今週末からのライブ情報! »