« ミニミニ中津観光♪ | トップページ | 別府「光の詩」Live~♪ »

2010年7月 9日 (金)

真玉ではっ鳥、嬉しいライブ(^0^)b

さて、ミニミニ観光を終えて向かった「スパランド真玉」に到着したのは16時半前。

Matamayoko034_2今日6月26日(土)は、ここで「THE はっ鳥」のライブなのだ!
敷地内の喫茶「友遊悠(ゆうゆうゆう)」には、まだ鍵が掛かったまま‥‥確かに17時約束だったから、そうだろうなあ(^_^;

スパランド真玉:
http://www.spaland.jp/

しばらくスパランドの館内を探検しながら、担当の宗さんの到着を待つことにする。
Matamayoko035ここは温泉施設、一度だけお湯に入ったことがある。
ライブの前には入ったことが無くて、そのうちまた入ってみたいものだ。
売店にも地域の産物が売られていたりして、良い感じ。
日本の夕陽100選に選ばれた、真玉の夕陽のフォトコンテストの作品を長めながら時間を潰す。

そして、ワンボックスカーで颯爽と登場した宗さんに御挨拶して、早速準備にかかる。

Matama8chan001_2さて、今回のライブには2つレアなことがある。

1つ目は、Ayaのはっ鳥卒業‥‥。
寂しいけど仕方ない。
Ayaの未来を心から応援しよう。

2つ目は、今回はよう子ちゃんがジャンベを叩いてくれることになり、ジャンベはネギ男から借りてきたのだ。
この事は「Aya」から提案。
Matamayoko036今回の限定で、「はっちゃん:ギター&ヴォーカル」と「Aya:ベース&コーラス」に、「よう子ちゃん:ジャンベ&コーラス」が加わった!
よう子ちゃん自身もジャンベとカホンを持っていて、録音の時に叩いたことがあるらしい(そんなんで良いのかって問題はあるけど‥‥)。
このことが決まったのがライブ4日前だから、3日間しか練習出来ず、しかもよう子ちゃんは「THE はっ鳥」の動画を見ての自主練習‥‥すみませんね~(^_^;

しかし、こいつぁ~レアだ!

Matamanon121それに、のんちゃんからリクエストがあった、はっちゃん試作の「瓢箪(ひょうたん)ランプ」をどこかに灯すことにした。
でもここは、ライトが明るいから壁に浮かび上がる模様が見えないかもなあと思いながらも、ステージ後方の棚に設置。

さて、到着したAyaと児玉君(付き人?(^^ゞ)を迎え、早速初練習を!‥‥リハの間違いです(^◇^;)
この期に及んでは修正位しかできないわけで、一通り全曲やってみることに。
それにしても、よう子ちゃん頑張ってきたなあ!
3日間で良くここまでやったよ!

練習を兼ねた長いリハをしていると、のんちゃん到着し、6時半を過ぎる頃にはお客様が入ってき始めた。

Matama8chan025じつは、風邪でも引いたのか、1週間程前から喉が不調。
残念だが普通の声を出せないままに、リハ終わり。
自己管理の悪さで、ホントにすみませんm(_ _)m

本番前にちょっとだけ腹ごしらえして‥‥っと、真玉ライブ名物「宗さんの奥さま手作り弁当」を戴いていると、7時を回り、スタートは7時15分と決まった。
Matama8chan019奥さま、いつもながら美味しいお弁当を作ってくれて有り難うございます~♪

トップバッターは「Aya」。
今日はなかなか、おしゃれな帽子をかぶって登場だ!
初めて見るなあ~、帽子姿。
じつはAya、今日で「THE はっ鳥」を卒業する事になったのだ。

自己紹介の前にギター演奏から入るAya。
そして、いつしか英語の曲を歌い始める。
しっとりオリジナルへと展開し、最後はアップテンポのOnly youで締める。
場慣れしてきたきた。
知らぬ間に成長してて、写真撮ってると、なんだか込み上げて来る物が‥‥ウルウル(T_T)

Aya演奏動画:※限定配信※
http://www.stickam.jp/video/180129604

Matama8chan007会場には、夢いろ幼稚園児の「せいちゃん」がお父さんお母さんと来てくれてる。
真玉でライブがあるときは、常に僕のブログに登場する彼だ。
それにしても、ノリノリで踊っている!
恐るべし園児‥‥(^_^;

Matama8chan029さて、2番手は我らが「よう子」ちゃんだ!

お!ルパン三世から入るとはまた渋い!
そしてアップテンポの「晴れた空」、笑顔が自然に出てくる感じがする大好きな曲。
この後にどう持って行くんだろ~と思ったらしっとりと「すれ違い」‥‥これも「晴れた空」と二分する程大好きなんだ!

こうやって、よう子ちゃんは人の心をつかむんだね。
ううむ、なるほど、勉強になるぞ~♪

Matama8chan034今夜は、宗さんから借りた「GIBSON」を弾きまくる!
かっちょえーーぞ!

そして、ラストは心を込めたラビン・ユー‥‥オー・マイ・ゴッドヽ(`◇´)/
「熟女の色気を感じさせるステージ」‥‥ってことだが、十分十分(^0^)b
全席に陣取ったギター弾きの男性陣も、よう子ちゃんのギターテクにメロメロだ。
この時すでに会場に待機していたはっちゃん、思わず「メロメロ~ッ」と叫んだら‥‥浮いちゃったみたい(^^ゞ

よう子ちゃん演奏動画:※限定配信※
http://www.stickam.jp/video/180129550

Matamanon049しかし、まともに声が出ないはっちゃんを見かねたAyaが、この瞬間うがい薬を貸してくれるという。
優しいなあ‥‥でもよう子ちゃんの演奏、もう、終わっちゃったよ‥‥でも改善されるならうがいしたい~(^_^;
準備悪くてすみません。

Matama8chan220そして俺の出番!というか「THE はっ鳥」の出番だ!
ちょっと出遅れてステージへ(^◇^;)

1曲目の「咲く・La・さくら」だけ、よう子ちゃんとコラボ。
そして、2曲目からAya登場!

<THE はっ鳥セットリスト>
1. 咲く・La・さくら
2. Cocoro Connection
Matama8chan2393. 夢いろの空
4. KA-RA-A-GE
5. 大阪恋唄
6. 恋のダイヤル6700
7. 島人ぬ宝
アンコール. 始める事で何かが始まる

Matama8chan111よう子ちゃんのジャンベがリズム良く響く~♪
Ayaのベースもいつになく唸ってるぜ~♪
「島人ぬ宝」と「恋のダイヤル6700」は、3人で唄う事にしたから、こりゃ「両手に花」で楽しさ3倍!

それに、この3人でやるのは、おそらく最初で最後なのかな~なんて思うと、心に刻みたくて、そして楽しくって、なんだか嬉しくってね。
喉が悪いのに、結局こんなに唄っちゃった(>_<)
声が枯れるのも自業自得ですね(^^ゞ

それにしても即席の3人でも楽しかったみたいで、お客様めっちゃ喜んで、身体を揺らして楽しんでくれてる!
今回のライブも、お客様満席だ!
アンコールまで戴いて、もう声なんかどうなってもいいぞ~(-ω-)/

THE はっ鳥演奏動画:
Matama8chan203http://www.stickam.jp/video/180129415

Matamanon120のんちゃんから、Ayaにお疲れ様の花束のプレゼント♪
Ayaも感激してた。

聞くところによると、夢いろ幼稚園で知り合った「せいちゃん」は、いつも、俺のCDを聴いてくれてるらしい。
今年小学生になったとか!
おめでとうね!
彼を肩車したりして記念撮影!

Matamanon128_2ふるたさん御夫妻も応援に駆けつけてくれた。
一週間前に完成し、今回初めてお披露目した「ふるたギター Leaf-3CW 8chan Special」。
まだまだ調整が必要だが、出来たてにしては素性の良い音を奏でてくれた。

ギター好きの方々が集まって、「Leaf-3CW」作者のふるたさんを囲んで、ギター談義に花が咲いている。
Matamayoko007こうやって見知らぬ人たちの繋がりを作れることが、音楽をやっていて、ギターが好きで良かったなあと思う瞬間。

喫茶「友遊悠」の方々も、すごく喜んでくれたし、感激しました(^0^)b
宗さんから、「今日のライブ最高やった!」って何度も言ってもらえて、一生懸命やった甲斐がありました!
有り難うございます!

宗さんのバンドの方にたくさん写真を撮って戴きました。有り難うございました♪

Matamayoko025_2真玉のライブはいつも暖かい。
ありがとう、見に来てくれたみなさん。
また来ますね!

そしてAya、これを最後って事じゃなくて、また機会があれば一緒にやろうな!
よう子ちゃん、楽しかったよ!
3日間の自主練習でよく頑張ってくれました。
Matamanon129これを機に、また一緒にやりましょう!

バンド「THE はっ鳥」は、2人でも3人でも4人でも、そこに集まった人たちの「輪」が「THE はっ鳥」そのもの。
そう感じた今回のライブでした。
Aya、よう子ちゃん、有り難う!
なんだか2人並んだ姿は、仲の良い姉妹のようです(^-^)v

Matama8chan026_2今回も、のんちゃんが沢山写真を撮ってくれましたので、使わせて戴きました。
それに、すごいリアルなライブレポ書いてくれて感激!
のんちゃん、いつも有り難う!

のんちゃんブログ「真玉でライブ~♪」:
http://ameblo.jp/oita--no--sanpomichi/entry-10574916691.html

|

« ミニミニ中津観光♪ | トップページ | 別府「光の詩」Live~♪ »

THE はっ鳥」カテゴリの記事

コメント

゚+.(ノ。'▽')ノ*.オオォォ☆゚・:*☆
真玉ライブがUPされてるぅっぅう(≧∇≦)キャー♪

はっちゃんの のどが すっごく心配だったけど
会場に居た人は みーーーーーんな ノリノリで笑顔でしたよ~

Ayaちゃんの卒業は淋しいけど、これからもっともっと羽ばたいてくれる子だと思います。
また 一緒に 応援しましょうね~o(*^-^*)o

そして、ひょうたんランプ見たかったから 嬉しかったですぅぅ
はっちゃん (*^^)/。・:*:・°★,。・:*:・°☆アリガトー

やっぱり はっちゃんは器用ですね~
以前 写真で見た和紙?を使ったランプも すごぉく気に入ってます(*^^*)

だんだん のどの調子も戻ってきたみたいですね~
また次回のライブも楽しみにしていまーすo(*^-^*)o

投稿: のんちゃん | 2010年7月 9日 (金) 20時01分

> のんちゃん

コメント有り難う!
やっとの書けました(^_^;
なんちゅー筆無精なんや~(>_<)

Ayaは飛び込みでも良いから、また一緒に出来ればいいなと思っています。
きっときっと羽ばたいてくれますよ(^0^)b

のどもやっとの思いで、8割方戻ってきました(^-^)v
今回のスランプは長かったなあ~。
これからはガンガン行きますよ!

投稿: はっちゃん | 2010年7月10日 (土) 00時26分

はっちゃん、何から何まで、ありがとうございました。

観光と、突然のはっ鳥助っ人。
あやちゃんが、リズム隊に私を指名してくれて
とっても嬉しかった~~~!!
しかし、3日間のみの練習でとっても不安でした。

でもステージでは、そんな事わすれて
とっても楽しめました。

これも、AYAちゃんとはっちゃんのおかげです。

AYAちゃん、これからももっともっと素敵になると
思いますよ~~!

私は限界ありますが、彼女はこれからですものね。

はっちゃんが大事にしてるayaちゃん、
私も応援しますよ~~~!!
がんばれ~~ayaちゃん!

投稿: SWEETようこ | 2010年7月13日 (火) 21時19分

> SWEETさん

突然無理な提案してごめんね~(^_^;
でも、楽しめたみたいで良かったあ。
それは、SWEETさんの頑張りのたまものですよ~( ^0^)θ~♪

SWEETさんもこれからだよ!
お互い頑張りましょ!

投稿: はっちゃん | 2010年7月14日 (水) 08時24分

こんにちは。
宗さんの執事こと、髭男kanです。
友遊悠でのライブお疲れ様でしたm(__)m
はっちゃんのライブを初めて拝見し、その素晴らしさに魅了されました。
写真、上手く撮れてたでしょうか?
是非また友遊悠に来てください(^3^)/
お待ちしてます【@^▽^@】


P:S
この度、友遊悠のホームページを作りました(^^ゞ
まだまだ宗さんと、あ~では無い、こ~では無いと試行錯誤しております(>_<)汗

勝手にリンクも貼らせて頂きました・・・・

[壁]_・)チラッ・・・・(怒らないでね)


投稿: 髭男kan | 2010年7月14日 (水) 20時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/220225/48835501

この記事へのトラックバック一覧です: 真玉ではっ鳥、嬉しいライブ(^0^)b:

« ミニミニ中津観光♪ | トップページ | 別府「光の詩」Live~♪ »