« トロピは、はっ鳥突撃~撃沈ライブ(T_T)/ | トップページ | 明日のはっ鳥は、豊後高田市「真玉スパ」♪ »

2010年3月 8日 (月)

和光保育園はほんわかライブ♪

3月6日(土)朝、前日から降り続いた雨が大きな水たまりを作っていた。
確かに雨音は和らいではいたが、まだまだ冷たい雨が落ちてきている。

Hattori02この日は、福岡県豊前市「和光保育園」の年長さんを、小学校に送り出す前のイベントに「THE はっ鳥」が呼ばれていた。
そもそも幼稚園や保育園バンドとして出発した「THE はっ鳥」には得意なジャンルだ。

さて、午前10時開始に向けて、7時30分に現場集合した3人。

雨の中、音響機材や楽器を運ぶのは辛いものだ。
なにしろ濡れないように養生するのが面倒。
ヒーヒー良いながら、駐車場から会場へと機材を運ぶ3人‥‥ちょっと駐車場から遠いのが難点か(^_^;
今日は「ネギ男」のPAで音を作り込んだものを会場に持ち込んだが、これからはこのパターンで演奏しに行く事になろう。

Dsc_1195そして、集合から1時間後の8:30、ほぼ問題ないサウンドに落ち着いた。
が、ここからは本番を想定して詰めの作業だ。
カホンの横にミキサーを置き、リハをしながら、ネギ男が操作するという離れ業!

時々入ってくる先生方にも挨拶。

Dsc_1220見渡せば、なんとも懐かしい雰囲気の木造校舎とホール。
ネギ男が舞台でしっとりと唄うっている(これはあくまでリハ)(^_^;
聞くところによると、「ネギ男」もここの卒園者らしい。
数十年前、同じ場所にカスタネットを叩きながら立っていた「ネギ男」を想像する‥‥何だか楽しくなる~(^-^)v

9:30を廻ると、父兄達が会場内に入ってきた。
ああ、もうそんな時間か。

そして10時、すでに開演時刻なのに児童も先生もいない。
Dsc_1238どうもハプニングがあったらしく、10時を廻った頃に元気な声がして、入場してくる児童達。
暗幕の裏側で待機していた僕らは、その時が近づいている事を知った。

紹介の後、早速演奏開始だ!
1曲目は「つぼみ」。
幕が開きながら、Ayaのベースのリードと僕のギターが同時に入る‥‥はずだった(^_^;

Dsc_1273‥‥と、暗幕が横に引かれようとした時、譜面台を引き倒しそうになる‥‥アチャーーッ(@_@)
とっさに譜面台に手を添えたものだから‥‥まともなスタートが出来ず( ̄□ ̄;)!!

詳しくは動画を御覧あれ。

Dsc_1246保育園動画:
http://www.stickam.jp/video/179813809

そこまで想定できなかった俺が悪いわけで‥‥想像力の欠如(^_^;

<THE はっ鳥セットリスト>
1. つぼみ
2. がけのとなりの‥‥
3. さんぽ
4. いぬのおまわり‥‥
5. 一年生に‥‥
6. 恋のダイヤル‥‥
7. KA-RA-A-GE
アンコール. Cocoro Connection

Hattori01アンコールが掛かって、やる曲決めて無くて困った(^_^;

演奏自体はそんなに悪くなかったし、PAは平均点以上だったと思う。

しかし、会場に人が入ると、音場は変わるもの。
リハの時は出なかったハウリングが出始めるし、バランスも崩れぎみになる。
PAって、状況に応じた対策が必要なんだ。
演奏しながら音調整‥‥ってのは、そう言った意味では辛いものがあるんだなあ。

Dsc_1245_2演奏中、舞台に上がろうとする子もいて、余程音楽が好きなんだ!
子供達が僕らの演奏にビックリしたり、喜んだり、立ち上がって踊ったり‥‥。

将来のネギ男、Aya、そして俺が、確かにそこにいた(^-^)v

Dsc_1224生演奏を体験するって、子供達の将来にとっても大切だと思う。
ここからミュージシャンが生まれてくれないかなあ。

暗幕の裏で後片付けをしながらだが、今日のイベントはまだ続いていた。
その頃はもう雨も上がっていて、僕らはホッと胸をなで下ろした。

別れを告げ、機材を車に積み込んだ僕ら「THE はっ鳥」。
次に向かう先は何処だろう。

Hattori04m僕らの音の旅は、まだまだ続くのである‥‥。

追伸。。。
来週末3月13日(土)19:00~は、スパランド真玉での「THE はっ鳥」ライブ!
はっちゃんも、Ayaも、ネギ男も、そしてmomokoも!
はっちゃんファミリー総出演の「スパランド真玉」ライブをお楽しみに!

|

« トロピは、はっ鳥突撃~撃沈ライブ(T_T)/ | トップページ | 明日のはっ鳥は、豊後高田市「真玉スパ」♪ »

THE はっ鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/220225/47757548

この記事へのトラックバック一覧です: 和光保育園はほんわかライブ♪:

« トロピは、はっ鳥突撃~撃沈ライブ(T_T)/ | トップページ | 明日のはっ鳥は、豊後高田市「真玉スパ」♪ »