« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月

2010年1月29日 (金)

縁もゆかりも「はつネギ」かぁ!

今夜8時からのNOAS-FM「縁もゆかりもミュージック」、是非お聴き下さい!
今夜ははっちゃんとネギ男が出ますよ!

Negi01明日、中津市内のライブハウス「ビリケンクラブ」で開催される「山下達也(ネギ男)ワンマンライブ」の宣伝を兼ねていますぅ。
今夜ネギ男のトークはどこまで炸裂するか!乞うご期待!

励ましのメッセージ、FAX早めにお待ちしています!

◆放送時間:1月29日(土)20:00~21:00
Hatsunegi01_2NOAS-FMはSimulRadio(サイマルラジオ)サイトを介して、インターネットを通じ、日本全国で「NOAS-FM」をリアルタイムに聴くことが出来ます。

FAX・HPにて、メッセージ受け付けてくれます!
時間の限り読み上げますので、よろしくね!

FAX: 0979-27-0789
HP:
http://www.789.fm/request.cgi

NOAS-FMはインターネットを通じて全国で聴く事が出来ます。
下記サイトから、NOAS-FMの名前をダブルクリックしてお聴き下さい。(Windows Media Player必須)

SimulRadio(サイマルラジオ):
http://www.simulradio.jp/

-----------

さて、話は変わりますが、現在はっちゃんオフィシャルホームページ「はっちゃんナウ!」を制作中です!

Banner08
はっちゃんの「今」が分かる!「はっちゃんナウ!」

「はっちゃんナウ!」とは、ブログ「アコギの楽園」や、ネットライブの「はっちゃんの部屋」を統合し、ブラッシュアップしたもの。
もっと自分らしく、もっと分かりやすく‥‥ を追求して作りました。(まだ未完成な部分がありますが)

はっちゃんオフィシャルホームページ
「はっちゃんナウ!」
http://8chan.desu.jp

「はっちゃんナウ!」を開くと、はっちゃんの情報をワンクリックで見る事が出来ます。

音源や動画、ネットライブの他、カレンダー式ライブ情報、グッズの販売ページ、お問い合わせ、BBS等多彩な内容です。

はっちゃんナウ!のURLは、8chan.desu.jp、みんな、【はっちゃんですJP】と覚えてね!

そして、「アコギの楽園」の代わりに、「はっちゃんナウ!」を、ブラウザの「お気に入り」に登録して下さいね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年1月27日 (水)

夢いろ幼稚園「はっ鳥」ふれあいライブ♪

1月23日(土)、ついにやってきました、「夢いろ幼稚園ふれあいライブ」!
今日は、昨年9月に作った幼稚園の園歌「夢いろの空」のお披露目会だ。
しかも、タイミング的には、このために結成したような、「THE はっ鳥」のファーストライブでもある!

Hattori01「THE はっ鳥」は、ギター&ヴォーカルの「はっちゃん」をリーダーに、パーカッションに「ネギ男」、ベースに「Aya」が参加した3ピースバンド。
名前の由来は「はっちゃんトリオ」、略して「はっトリ」から来てて、それを中津名物のからあげ「はっ鳥」に。
からあげ専門店みたい‥‥って?
全然違和感ありません(^_^;
いつか、はっちゃん印のからあげ専門店出そうかな~‥‥な~んちゃって(*Θ_Θ*)/

じつは前日の夕方、最終練習前に「ユニクロ」に買い出しに行って、決めたお揃いのボーダーTシャツ。
これを「THE はっ鳥」のユニフォームにしたのだ。

さて、8時半にはっちゃん家に集合した3人が向かうのは、大分県豊後高田市立「夢いろ幼稚園」。
最近全国区で有名になった「昭和の町」の近所である。

市内に入って探しました「夢いろ幼稚園」‥‥おそらくこっち方向だよね‥‥(^_^;
川沿いを走り続けると、大きな施設が見えてきた。
ここは、温泉、老人ホーム、幼稚園が合体しているらしい。
思ったよりも立派な施設に、3人は(ノ゜⊿゜)ノびっくり!!

Yumeiro053_3車から見える園庭には、保護者の方々が大勢集まっている。
じつは、本日は10時半までは、園児のマラソン大会なのだ。

9時15分頃到着し、早速ホール(昔で言う講堂だな)へ、直接器材を運び込む。
今日のPAを担当してくれる市役所の宋さんにごあいさつ。
ステージは40cm高位のひな壇になっており、PA準備は前日から行ってくれたようでほんとに有り難いm(_ _)m

そこへ、園長先生がごあいさつに。
「おはようございます。今日はお世話になります!」

Yumeiro11最初音が出なかったり、インピーダンスの違いでベースの音が小さかったり。
結構リハ開始までに時間を要するも、まあ、何とかぎりぎり間に合う。
すでに開演15分前、保護者達がぞろぞろ入ってきた。

ステージ袖で、今日の段取りを聞いていると、園児たちが入場~♪
来賓席に座らせられた3人‥‥もぞもぞと居心地悪い。

Yumeiro01いよいよ!「ふれあいライブ」が始まる。
副園長先生から紹介を受けて、教育長さんから感謝状を賜る。
何十年ぶりかに賞状もらったよ。
妙に感動しちゃった(^^ゞ

席に戻れば、満を持しての「夢いろ幼稚園ふれあいライブ」のスタートだ!

今日の3人は、うたのお兄さんと、うたのお姉さんさ!
昨夜買ったボーダーシャツがそのまんまだもん!

Yumeiro011見回すと満席!
このホールに、200名程が入ってるだろうか。

園児達に向けて「こんにちわーーーっ!」と言うと、「こんにちわーーーー!!!」
おおお~、元気な声が返ってくるっ!
これを聞くと、もう一回「こんにちわーーーっ!」って言いたくなるよね(^_^;
みんなに「ネギちゃんです」、「Ayaちゃんです」と紹介して、うたのお兄さん、お姉さんの演奏は開始される!

Yumeiro012マラソン大会だったの?って聞くと、「2番になった!7番になった!5番!‥‥!」
もう、収集つきません‥‥タジタジ‥‥。
ここは先生になったつもりで「しずかに!しずかに!」。
子ども達に質問するとすごい事になりますね(^_^;

さて、1曲目は、「Cocoro Connection」!
一番最初に「THE はっ鳥」で練習した曲である。
みんな知らない曲のはずなのに、手拍子が気持ちよかった~!

Yumeiro072曲目は、メインの「夢いろの空」。
子供達にしてはキーが高いのに、元気よく大きな声で歌ってくれたなあ。
もうすごい大合唱~!
感動に打ち震えたはっちゃんです(ノ_<。)ビェェン

3曲目は、トトロの「さんぽ」。
Yumeiro09誰だあ、「KA-RA-A-GE歌って~」って言ってる子は~♪
なぜか知ってるんだな~(^o^)

Ayaがメインヴォーカルで、「あるこ~、あるこ~、わたしはげんき~っ!」
うたのお姉さんは子ども受けしますね~(^^ゞ

4曲目は、ポニョの替え歌「崖のとなりのポニョ」。
これまた元気な声で大合唱!
僕は藤岡藤巻のつもりです(^o^)/

夢いろ幼稚園動画: http://www.stickam.jp/video/179677285

これは、ポニョが途中で、トトロに変わって、いつの間にかポニョに戻ります。
子ども達は、突然の出来事に口をあんぐり(^_^;
僕が前夜の練習までに考えたんだあ、このアレンジ。

Yumeiro10子ども達から質問!
曲がなんか変だった~(>_<)
確かに~(^o^)

これらカバー2曲は、Ayaの提案で前夜に初練習した。
あまりにも無謀な選曲だったが、やっぱり子ども達が知った曲をやって良かったな(^_^;

‥‥ここですかさず、「ジューC」を子ども達全員に配る先生方!
(カバヤさん!貴社には関係ないけど、この曲、結構売り上げに貢献してますよ!あは)

5曲目は、やっと出ました「KA-RA-A-GE」!
なぜか、子ども達も大合唱~すっげーーーっ!
後で聞いた話だけど、「KA-RA-A-GE」を子ども達と練習したらしい♪

Yumeiro02ジューシー、ジューシー、サクサク!!!
ジューシー、ジューシー、サクサク!!!
子ども達、ジューC振ってくれてる!ウンウンヘ(^^ヘ)(ノ^^)ノ

いや、異様な盛り上がりに、こちらも押されっぱなし。

Yumeiro08_3曲が終わると、先生方、そそくさと「ジューC」回収~♪
えええ~っ、取り上げちゃうの?‥‥と思ったが、後で聞いた話。
子どもたちがステージに集中できなくなる‥‥た、たしかに(^_^;
さすが、子どもの事よく分かってる‥‥。

そして、最後に歌うのは、やっぱり「夢いろの空」。
今度はピアノメインに、子ども達の高いキーに合わせて歌う。
ヴォーカルはAya中心で僕はサブに回る。

じつは、いつも幼稚園で弾いてるピアノ曲を聴いた事がなかった。
それを、開演15分前の短時間に、音あわせしたのだった。
やればできるじゃないか!

Hattori002_2そして、子ども達の清らかな歌声は、豊後高田の夢いろの空に響き渡る!

終わった~~~っ!
‥‥っと思ったら、「アンコ~ル!アンコ~ル!‥‥!」
完全に想定外です!どうしよっ!

何が良い?‥‥と子ども達に聞くと、意外にも「KA-RA-A-GE」の声が多い!
Yumeiro013じゃ、どこのからあげが美味しいですか~?
「橋のところ~」「帰り道のところ~」
‥‥(^_^;

じゃ、やるぜ、からあげ!
今度はジューCが無いから、拳を上げろ~♪
再び!ジューシー、ジューシー、サクサク!!!
すごい、すごい!
これって、シュプレヒコールか~~(^_^;

Yumeiro063人が前に出て、子ども達から、花束と手作りの首飾りをもらう。
メッセージの入ったメダルも、(T-T) ウルウルものだ。
とどめは、子ども達が声を合わせて言ってくれた、お礼の言葉。

「幼稚園のうたを作ってくれて、ありがとうございました!これからも楽しく歌います!」
僕は胸がいっぱいになった。

Yumeiro040_2これからも大きくなってからも、この歌を愛して唄ってほしい。
それが心からの願いだ。
いつか、素晴らしいミュージシャンがこの子達の中から出てくればいいな‥‥夢が叶うと良いな。

子ども達みんなに握手しながら、ホールを後にする。

当日は、地元メディア(ケーブルテレビ)が入り、終始撮影されていた。
後日ニュースとなってネットにも掲載されることだろう。

園長室で、地元新聞社の取材を受け、幼稚園を後にする。

Yumeiro014国宝「富貴寺」の近くの素敵なレストラン「蕗薹(ふきのとう)」|で、先生方と美味しい精進料理を戴く。
2Fの窓からの眺めも良く、素晴らしい!

その後は、夢いろ幼稚園の「生活発表会」が開催(2月13日)される「中央公民館」を見学。
なかなか、本格的なホールにビックリ!
来月はここでやんの?
武者震いする!

Yumeiro05PAの打ち合わせをして‥‥さあ、帰ろう。
笑いの絶えない車内‥‥目指すは中津の町だ。

ネギちゃんからうれしい申し出が‥‥「来月も出来るだけ出るよ」と。(彼らは仕事があるだろうからわかんないけど)
ってことは、「THE はっ鳥」のセカンドステージは、またもや「幼稚園」か。
俺たちって、幼稚園専属バンド?
‥‥ってわけじゃないだろうが、もしかしたらいつの間にか、そうなってたりして(^_^;

Yumeiro015今日はのんちゃんも遠くから来てくれていた。
演奏中気づいたよ。ありがとう!

いつも以上に楽しいのんちゃんのブログを読んであげてね!
そりゃもう、すごいから!

のんちゃんのブログ「さんぽみち」:
http://ameblo.jp/oita-no-sanpomichi/entry-10441831372.html

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年1月15日 (金)

ほたると大阪恋唄♪

「eisho」(えいしょう)さんと出会ったのは、2009年12月21日の北九州市小倉での「はっツキ」コラボライブ。

Kokura04ツキシンさんが、「北九州でライブするなら、是非ほたるの作詞者eishoさんと対バンしたい」と。
それまでは、eishoさんの存在を知らなかったはっちゃん。

ツキシンさんがそこまで言うeishoさんって、どんな方なのだろう‥‥と調べてみた。
「ほたる」‥‥何十人もの方がカバーしているみたいだ。
早速eishoさんのHPで聴いてみると、しっとりと郷愁を誘う名曲である。

Kokura09はっツキライブ当日お会いしたeishoさんは、僕らより先輩。
ギターをかき鳴らし、言葉をメロディーに乗せて「弾き・語る」叙情派である。
ツキシンさんの提案により、3名で「ほたる」をカバーする事に。
とはいっても、僕は曲をよく知らないし、さびの部分を少しハモる程度で勘弁してもらった。

関連記事:
http://acoraku.way-nifty.com/blog/2009/12/post-1917.html

Kokura11その後、2ヶ月が経ち‥‥。
ある日、ツキシンさんから「当日のほたるの音源が欲しい」との連絡。

ツキシン: はっちゃんも、ほたる唄ってみたら?
はっちゃん: そうですね、やってみましょか(^_^)b

という軽いノリで、ちょっとアレンジ考えて、その場で一発録音した。
ツキシンさんが、シリアル番号「77」、その後の「82」(はつ)を戴いた(*Θ_Θ*)/
これから唄い込むにつれ変化するはずの「はっちゃん・ほたる」。
とりあえず一発目という事で、不安定な部分については御勘弁を。

スティッカムで唄ってみた「ほたる」‥‥ちょっと音が割れてます(^_^;

eishoさんHPのはっちゃんほたる(シリアル番号82)紹介ページ:
http://plaza.rakuten.co.jp/eisho/004068

そして、ほたるを唄いたいと思った方は、HP管理人の雫さんに相談してみて下さい。

雫さんスティッカムページ:
http://www.stickam.jp/profile/sizuku_uk

まだ寒い冬の日、蛍の季節にはまだ程遠い‥‥。
6月の蛍の季節までには、聴く人を唸らせられる「はっちゃん・ほたる」になってますように(^_^)b

<♪ほたる> 作詞: eisho-   作曲: つよしゃん

ホタルっていいな ほんのりと 光るやすらぎ こころの中   
ホタルっていいな  遠い日の 思い出甦る 浴衣着た日
ホタルっていいな ほのぼのと 僕はいつでも、君を見てる
ホタルっていいな はかなくも、生命(いのち)輝かせ飛んでゆけ
何も知らずに追いかけて 何も解らず はしゃいでた
何も知らずに追いかけて 何も解らず はしゃいでた

小さな町のお祭りは 賑わう人並み吉祥寺
幼きころの思い出は 今も懐かしい 露天商
金魚 綿菓子 ヨーヨー釣り 思い出いっぱい藤祭り
母にせがんで  行った日が 今は子供にせがまれて
何も知らずに追いかけて 何も解らず はしゃいでた
何も知らずに追いかけて 何も解らず はしゃいでた

ちなみに余談になるが、僕のオリジナルもカバーしてくれてる方々がいる。
例えば、大阪のマイミク「艶(つや)」さんがカバーする
「大阪恋唄」。

艶さん「大阪恋唄」:
http://www.youtube.com/watch?v=nM3j1QOFBIY

はっちゃん「大阪恋唄」:
http://www.youtube.com/watch?v=HmC3bmHT1oo

彼女の歌声はしっとりして魅力的であるし、ピアノアレンジにも良い感じでマッチした「大阪恋唄」を聴いてみて欲しい。
この曲も含めて、はっちゃんのオリジナルを歌いたいと仰る方は相談して下さい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月13日 (水)

はっちゃん【新春のライブ情報】♪

2010年新春、すでに2週間が過ぎましたが、皆様如何お過ごしでしょうか?
Hacchan001sそろそろ、はっちゃんもお正月気分を捨てて走り始めますよ!

まだまだ寒いですが、春に向けてのライブ情報をお知らせします!
今年もよろしくお願いしますね!

■ 1/15(金) シークレット新年会ライブ(?) (中津市・ビリケンクラブ)

中津市宮島町に、昨年12月にオープンしたという「ビリケンクラブ」なるライブバーがある‥‥らしい。
Dearducks03_2DOZOさんに誘われて、今週末にはっちゃんファミリーと呼ばれているメンバーと新年会予定だ。

ということで、1月15日(金)夜、どうしてもお越しになりたいという方のみお越し下さい。
ヨッパのはっちゃんと仲間達が集っているはずです。

僕らは新年会なので飯食いますが、リスナー、オーディエンスの方々は、要ドリンクオーダー(\500)との事です。

ギターを持ち寄るとの事なので、新年会というよりライブになる可能性高し。
だとしたら、とってもレアなライブになると思われます。

飲み会開始:19:00~
入場料:\500(ワンドリンク付)
場所:中津市ビリケンクラブ
大分県中津市大字島田10番地

■ 1/16(土) 41th ACOUSTIC SUMMIT アコサミ (中津市・アコプレイス)

Hacchan01_2大分県中津市島田のプレイヤー楽器店内のライブスペース「アコプレイス」にて、「41th ACOUSTIC SUMMIT」(アコースティック・サミット)が開催されます。
我がバンド「今日もラーメン)」も出演しますので、是非、お誘い合わせの上お越し下さい。

プレイヤー楽器HP
http://www.player-jp.com 

今回は、中津市近郊の8つのバンドの2010年の顔合わせ、新年会ライブになります。
もちろん、我がバンド「今日もラーメン」も出演予定!
音楽の渦の中で、ゆっくり楽しんでいって下さい。

日程:1月16日(土)
出演バンド:SOLEIL、凸凹(でこぼこ)、HIRO、空、Kerry Unit、ふるぼー、今日もラーメン、マーブル、尊(たっとい)
開演:15:00~
入場料:\500 (当日\700) (ワンドリンク付

■ 1/23(土) はっちゃん「ふれあいライブ」 in 夢いろ幼稚園 (豊後高田市立・夢いろ幼稚園)

Matama08昨年、依頼により作曲した「夢いろ幼稚園」の園歌、「夢いろの空」。
子供たちにも関係者各位にもお陰様で好評を戴いています。
しっかりとしたピアノ譜も出来上がり、子供達も毎日唄ってくれているようです。
完成から約4ヶ月、ようやくお披露目ライブを行うに至りました。

当日は、午前中、園児のマラソン大会の後、「ゆうぎ室(ホール)」でのライブです。
当日は幼稚園の解放日ですので、一般の方々も沢山お見え戴きたいとの事。
はっちゃんファミリーによる楽しい企画も考えていますので、皆さん是非お越し下さいませ。

出演バンド:はっちゃんファミリー
開演:11:00~
入場料:無料

■ 2/7(日) NHK-BS 第13回 「熱血!オヤジバトル」 in 福岡サンパレス (福岡市・福岡サンパレス)

Pht_comeback大分の音楽仲間「Ya☆Chari」の、NHK-BS「オヤジバトル」本選出場が決定しました!
クロさん、はっちゃん達はみんなの気持ちを胸に、本選の応援に行きます!
しかし、全国で8バンド出場のうち、大分が2バンドという快挙!
当日は、「THE ALFEE」のライブも行われます。

絶対優勝してくれ~!

観覧ご希望の方は下記へお問い合わせ下さい。

オヤジバトル本選の日程と観覧希望者の申し込みについて:
※1/18日必着!お急ぎ下さい!
http://pid.nhk.or.jp/event/PPG0045241/index.html

本選に先駆けて、「九州ブロック予選大会」のTV放送が決定しました!
Ya☆Chariが熱い戦いを繰り広げた九州予選を御覧下さい!
放送日:2/6(土)NHK総合
17:00~17:43(九州・沖縄地方のみ)

出演バンド:Ya☆Chari他
開演:18:00~
入場料:無料(申し込みが必要1/18日締め切り)
場所: 福岡サンパレスホール
福岡市博多区築港本町2-1 TEL092-272-1441

■ 2/11(木・祝) フルール・ラストライブ in 博堂村 (別府市 博堂村)

Hakudo13Ayaといっちゃんのバンド「フルール」は、いっちゃんの学校の関係で、今年2月を持って活動を休止します。
ということは、このライブがラストライブになる可能性高し。
総監督としては寂しい限りですが、これも人生や!
是非応援に行ってやって下さい。

開演:15:00~(※時間訂正)
出演:フルール、他多数
入場料:\1,500 (ワンドリンク付)
場所:フォーク&ポップス博堂村 大分県別府市北浜一丁目10-21大陸ビル2F
TEL: 0977-21-8910
http://hakudoumura.pepo.jp/

■ 2/13(土) KULOライブ in 田舎音楽館「友遊悠(ゆうゆうゆう)」 (豊後高田市・スパランド真玉)

Jyusanya09はっちゃんはバンド「KULO」のメンバーとして出演します。
KULOの大人のハーモニーとサウンドに浸って下さいね♪
対バンは、親子でバンドを楽しんでる「とがみ かずひこ」さんです。

素敵な雰囲気のあるライブスペースにぜひお越し下さい。

開演:19:00~21:00
出演:KULO、とがみ かずひこ
入場料:無料
場所:大分県豊後高田市城前156-1 スパランド真玉別館
TEL: 0978-53-1111
http://bungotakada.we-love-oita.or.jp/event/?mode=detail&id=4420900000026

その他のライブ情報は、詳しく分かり次第随時UPして行きます。
どうぞ、お気軽にお越し下さい!待ってま~す♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月12日 (火)

太平楽は大変ライブなり~♪

1月11日(月・祝)、福岡県築上郡上毛町の「太平楽」という温泉施設で、「2010年新春おやぢバンド!」ライブに出させてもらったはっちゃん!

Taihei003集合時間の11時半、なんとも珍しく5分遅刻で到着!
直前に思い立って、今日のライブ告知記事書いてたら遅くなってしまった(^_^;

到着すると、駐車場は満車!
結構な人出みたい‥‥今日の観覧者数、期待できるかな~♪

出演者控え室に入ると、もう出演の皆さん揃っている。
早速弁当を戴きながら、軽く打ち合わせ。
大分からお越し戴いたガットギターの名手「溝口」さんは初の顔合わせ。
Taihei11でも最年少だからであろうか、皆にお茶をつぎ分けてくれる。
すまんね~♪

12時になる頃、そろそろリハのため会場に行きましょうか。
14時スタートだから十分リハできるな。

業者の方がPAで入っている。
リハのセッティング等の手伝いをしていたが、なんだかPAの音が良くない。
しかもハウリング気味だ。
PAの方に注文を付けるのだが、なかなか音が決まらない。

Taihei12僕のリハは4番目。
ステージで歌い始めると、モニターが聞こえない‥‥というか全然出てない。
それからが格闘だった!
接続は間違ってないようだが音が出ないということは、ミキサーの故障か‥‥。
PAの業者とやりとりしながら、いろいろやったがダメ、もう開演15分前。
フロントスピーカーからの分岐でモニターを確保するしかない。
開演10分前、やっとモニターを確保した。

Taihei07_2でもフロントの音が貧弱になるし、開演してからも、トップバッターの「DOZO」さんの演奏中にも、とにかく格闘である。
演奏中に音の調整をするがなかなか決まらない。
何故か?って、ミキサーのマイクの番号が入れ替わっていた‥‥なんでやねん!
ミキサーの機能につきて、詳しいこと尋ねても分からん。
何やっとりまんねん、PA屋さん‥‥最悪や。

太平楽「新春イベント」記事:
http://blog.goo.ne.jp/hanakagura-2008/e/a825a836940a94466f4b64eb2dfc75c4

Taihei01<プログラム>
14:00…DOZO
14:30…ロンリー長野
15:00…溝口伸一(ゲスト)
15:30…ITSUMASA
16:00…はっちゃん

DOZOさんはその中でめげずにマイペースで唄ってくれた。
トークは長いが、やっぱすごいぞDOZOさん。

Taihei022番手は「ロンリー長野」。
いつものフォークミュージックを披露してくれた。
やっと音が決まってきて、良い音が出始めたぞ。

この頃、仕事を終えた「Aya」が駆けつけてくれた~♪
写真撮影班だ~、有り難う!

Taihei033番目はガットギターの名手「溝口」さん。
すっごいね~!
素晴らしいギターテクニックを披露してくれた!
静かに、そして激しいガットギターの音色。
会場のお客さんは息をのんで見守っている。

Taihei054番目は、いつもさわやか系「ITSUMASA」さん。
今日は、YAMAHA APXで切り込んでくれた。
やっぱエレアコとしては優秀やね。
素敵な選曲で、会場を包んでくれた!

Taihei04 この頃、ネギ男が応援に来てくれた。
音響が悪いってんで、DOZOさんが電話したのだ。
まあ、でもこの時点ではどうしようもないし、とりあえず、取り立てて問題はない。
いつもすまんな~♪

トリは「はっちゃん」。
Taihei06_2今回の会場は、老若男女集う温泉の休憩ルーム、畳が敷き詰められた大広間だ。
こういうシチュエーションが一番難しい。
とにかく、みんなの知っているカバー曲中心にお届けするしかない。

いつになく、雰囲気を大事に押さえて歌うことにした。

<はっちゃんセットリスト>
1. 22才の‥‥
2. 咲く・La・さくら (はっちゃんオリジナル)
3. こすもす
4. グランマ (はっちゃんオリジナル)
5. 始める事で何かが始まる (はっちゃんオリジナル)

Taihei13はっちゃん演奏動画:
http://www.stickam.jp/video/179645817

最後の曲、今回は静かなカバー曲「見上げてごらん‥‥」で終わろうと思っていた。
でも、グランマを歌った時点で考えは一転。
Taihei10_2お客の心をつかめていると思えた。
手拍子ももらえると思った。

歌い始めたら、手拍子も沸いてきた。
楽しかった!
瞬間、お客の心に届いていると思った。
有り難う、お客さん!

Taihei08さて、片付けている頃、DOZOさんから打ち上げに誘われた。
2日前もお伺いしたばかりだ‥‥。
どうしようかと悩んだあげく、強力なお誘いに屈することに‥‥(^_^;

そして、再びやってきましたDOZO家。
Taihei09今夜のメンバーは、尊(たっとい)さん、ロンリー長野にDOZOさんご夫妻。
やっぱり、リビングでのライブ大会だ。
美味しいお料理にお酒も入って楽しいねぇ~♪

今夜も、音楽仲間の愉快な笑い声が中津の空に響く‥‥。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月11日 (月)

太平楽おやぢバンドライブ予告!

1月9日(土)、たまたま目にしたDOZOさんのミクシィ記事。
P1020040「イオンモール三光」での「イオンの森コンサート」に、南小倉在住の「あくび」さんが出るとのこと。
遠くから中津まで唄いに来てくれるのに、いつもニアミスで拝見したことがなかったので、一度見てみようと出かけた。

なかなかきれいな声をしたヴォーカリスト!
オリジナルも結構沢山持っているようです。

たまたま通りかかった子供達とも意気投合♪
子供達が前で踊り出すという楽しいハプニングも!
18時と20時の2ステージ共に楽しませていただきました。

P1020060その後は、「あくび」さんもまじえて、DOZOさん家での「新年会」ならぬ、「新年ライブパーティー」(^_^;
奥様の美味しい手料理を戴きながら、リビングにしつらえた音響で唄わせて戴きました~♪
DOZOさんご夫妻、大変お世話になりました。
夜中に大声出して、ご近所さんごめんなさいm(_ _)m

さて、1月11日(祝)の今日は、そのDOZOさんと一緒にライブです。
福岡県築上郡上毛町の「太平楽」という温泉施設で、「2010年新春おやぢバンド!」ライブ!

Photo「おやじ」とは書かず、「おやぢ」と書くところに、何か妙なこだわりを感じます(^_^;
‥‥といってもおやぢばかりではなく、20代のお兄さんも出ますし、「バンド」と銘打ってますが全員ソロです(^_^;
ここらあたりが、ローカルならではの大らかさでありましょう。

このライブは、中津のタウン誌「スマイル」にも広告が出てたし、ちゃんとしたポスターやチラシもあります。
しかも太平楽内では、ここ数日宣伝放送されているとのこと。
ちと照れるが、頑張ろうではないか!

今回のオファーは、音楽仲間TMFの角さんから。
色んな方面からのつながりが、多彩な場面を生んでくれます。
2010年も結局走り続けることになるのか。

Hacchan001さて、出演者は、おなじみDOZOさん、ロンリー長野さん、ITSUMASAさん、はっちゃん、ゲストに溝口伸一さんです。

溝口伸一さんは、ガットギターの名手と聞いております。
これは聞き捨てならん!と仰る方、観覧無料ですので是非お越しになってみて下さい。

さて、はっちゃんはこの畳敷きの大広間で、どのように盛り上げますやら(^_^;
温泉に入ってゆっくりとお楽しみ下され!

R0013548_2太平楽記事:
http://blog.goo.ne.jp/hanakagura-2008/e/a825a836940a94466f4b64eb2dfc75c4

<スケジュール>
14:00…DOZO
14:30…ロンリー長野
15:00…溝口伸一(ゲスト)
15:30…ITSUMASA
16:00…はっちゃん

<場所>大平楽温泉和室大広間

お時間の許す方、ぜひお越し下さいませ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月 7日 (木)

祝・Ya☆Chari NHKオヤジバトル本選決定!

Yacari

大分の音楽仲間「Ya☆Chari」の、NHK-BS「オヤジバトル」本選出場が決定しました!
Pht_comebackおめでとう!Ya☆Chari!

年末にミクシィやブログで呼びかけ、皆様の温かいご協力を得ることが出来ました。
Ya☆Chariに成り代わり、お礼を申し上げますm(_ _)m

そもそも、九州ブロックで準優勝の「Ya☆Chari」。
Yachari02全国7ブロックの準優勝者と、たった1つの出場枠を掛けて争ったのだ!
その名も「帰ってきたオヤジ枠」!

「帰ってきたオヤジ枠」の結果発表:
http://www.nhk.or.jp/oyaji/schedule/comeback.html

今回の皆様の応援で、ぶっちぎりで本選出場を勝ち取ることが出来ました!
Yachari03審査員の評価も高く、全国から票が集まったのがポイント!
さすがや!

これで、九州ブロックからは、2バンド出場!
それも全て大分のバンド!
そう言えば、自分の周りもレベル高いからなあ~♪

「おおいた夢色音楽祭」での演奏風景があったので、見てみて下さいね(^_^)b

Ya☆Chariオフィシャルホームページ:
http://ya-chari.com/

Yachari04まあ、なんともめでたい夜!
酒でも飲んで祝おうか!

こうやって頑張ってるオヤジの姿は、今の若い人にどう映るだろうね。
Yachari05_2景気低迷する混沌とした世の、一筋の希望の光となれ!

福岡サンパレスでの本選は、2月7日!
この勢いで優勝を狙え!Ya☆Chari!

観覧ご希望の方は下記へお問い合わせ下さい。

Yachari01_2オヤジバトル本選の日程と観覧希望者の申し込みについて:
http://pid.nhk.or.jp/event/PPG0045241/index.html

ちなみに、一番上の「祝」バナーは明日見さんが作ってくれました。
感謝m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月 5日 (火)

フルールのお正月♪

1月2日(祝)、フルール(Ayaといっちゃんバンド)が正月早々ライブがある!
‥‥ってんで、フルール総監督のはっちゃんとしては、やっぱ行かなきゃならんだろ~(^_^)b(野球部か~♪)

フルールは、最近「はっちゃんファミリー」の一員と呼ばれている。
別にそんなの無いんだけどね~(^_^;

Hakudo14この日は博堂村のママの誕生日!
毎年、ママのお気に入りの若いアマチュアミュージシャン達をチョイスして祝ってもらってるらしい。
さては、正月から若い血を吸ってるから、あんなに元気なんだろうなあ(^_^;
この時代ライブハウスは忍耐と努力と根性、それに好きじゃないと出来ません!
1年間頑張ったご褒美‥‥というか役得(^_^;

「フルール」は、この日のために、オリジナル3曲とカバー2曲の計5曲を用意した。
そのうち4曲は初めて練習した曲だから、こりゃ凄いぞ!

はっちゃん車に2人を乗せ、やってきました別府「博堂村」。
Hakudo08_2到着してリハを行った後に、目の前の定食屋「ビリケン」で夕食。
(最近中津にもビリケンハウスってライブハウスが出来たけど、ここにもビリケンって名前があるんだなあ)
ママさんへのお祝いメッセージボードをAyaが作ってきたので、俺も一筆!
「ママ、おめでとう!」ってね。

帰ってきたとき、すでに本番前15分。
ここで分かったことだが、全部で8バンドも出るらしく持ち時間は20分!
‥‥ってことは3曲しかできないじゃん。
Hakudo10まあ、3曲って集中が途切れないから、却って良いこともある。
そう思ってやってみろ~♪
オリジナルの3曲をやることにして、順番を待つ。

おお~♪のんちゃん来てる!
ワシさんも来てる。
ゆーやも居るし、
こんばんは!あけおめ~!って、のんちゃんの横に座って観覧。

フルールは4番目だった。
Hakudo02いっちゃんが神戸の音楽学校に旅立つまでにライブに出る時間がないこともあり、今回が最後のライブになると聞いていたフルール‥‥ホント残念であるが、今日は精一杯演奏してほしい。

Ayaが何となく全体的にフラット気味なのは‥‥ウムム‥‥修行が足りんが、雰囲気はなかなかつかめてる。
良い意味で感極まった部分も感じられて、情景が伝わってくるし、声も一時期より伸びてると思う。

ピアノのいっちゃんは、この1ヶ月の短い期間で、オリジナル曲のアレンジも含めて、よく仕上げられたと思う。
細かく言えばまだまだであるが、将来が楽しみである。

Hakudo06フルール「博堂村」動画:※期間限定配信※
http://www.stickam.jp/video/179621813

今回の出演バンドは皆10代後半~20代、若いのにレベル高い!
僕が見事に落選した「おおいた夢色音楽祭」のシンガーソングライターズコンテスト優勝の「服部リョウ」も出てる。
Hakudo03東京から、神戸から、大阪から‥‥大分出身だが、里帰りしているアマチュアミュージシャン達も居る。
皆、この博堂村を拠点に頑張ってきた連中だ。

やっぱ、大分って凄いやん♪
おいちゃんの俺も、俺自身のスタンスで、今年もしっかりやって行かなきゃ!
正月から良い刺激をもらいました!って感じ。
みんな有り難う!

Hakudo09のんちゃんのブログ:
これがまた楽しいブログです。是非見てあげて下さい。
http://ameblo.jp/oita-no-sanpomichi/entry-10425900943.html

ママお手製おでんでの打ち上げの後、3人で帰路につく。
別府湾辺りは、寒い冬の風が吹き抜ける深夜。
でも、車の中は今夜のライブの話で持ちきり、心はポカポカ暖かい夜なのだ。

Hakudo12何故盛り上がってるか、って?

大塚博堂の甥っ子の博堂村のマスターが、フルールを絶賛してくれたのだ!ヴォーカリストとして将来性があるって。

それに、帰り際にママさんから、2月の博堂村への出演依頼をもらった「フルール」。
Hakudo13ああ、ホントにこれが最後のステージになるのかもしれないなんて思う‥‥ってか、活動休止なんやから!
神戸に行ったら、いっちゃんのピアノがパワーアップするのだろう。

きっとまた、新しいフルールの音が聴けることを念じながら‥‥素敵な2010年の幕開けである。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月 2日 (土)

新年のごあいさつを~♪

2010年元旦、新しい年を迎えましたが、皆様、お正月を如何お過ごしでしょうか?

8chanhaiji04昨年は暗いニュースが多い中、こういう時代だからこそ、次の準備のために生まれ出ずるものもあるわけで‥‥。
我々音楽を志す者が、混沌とした世の中に対して、担える役割は益々大きくなっていると感じます。

さて、僕は昨年の音楽活動を通じて、沢山の出会い(縁)を得ることが出来ました。
特に大阪のメンバーは濃い!
九州人の僕に対しても、分け隔て無く、ストレートに感情表現してくれます。

こういう前向きな心持ちになれるのも、ひとえに応援して下さる皆様のおかげです。
僕の大好きな関西地区の方々のために、今年こそは「大阪でのライブ」を実現したいと考えています。

こんな突拍子もないはっちゃんですが、どうぞ懲りずにおつきあいの程よろしくお願いします。

さて書きのイメージは、僕が原稿を書き、マイミクの明日見さんが実際に作って下さったものです。
明日見さん、有り難うね!

Aisatsu1  

トップの写真は、僕の今年の年賀状です(*Θ_Θ*)/
エコの時代をアピールしたモノ‥‥今年もよろしくね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月 1日 (金)

今からNOAS-FMをお聴き下さい!

今からNOAS-FMで、放送があります!
まずはそれを聴きながら、この記事を読んで下さいね(*Θ_Θ*)/

Noas05※NOAS-FMはSimulRadio(サイマルラジオ)サイトを介して、インターネットを通じ、日本全国で「NOAS-FM」をリアルタイムに聴くことが出来ます。

SimulRadio(サイマルラジオ):
http://www.simulradio.jp/

さて、12月25日(金)は、年末特別企画のNOAS-FM「縁もゆかりもミュージック・X'masスペシャル」。
クロさんの呼びかけで、中津の音楽仲間が集まった。

Noas1520時からの放送に合わせて19時半に到着。
まだクロさんが来てないとのこと‥‥え、間に合うの?

NOAS-FMのスタジオに入る。「こんばんは~♪」
この時点でスタジオにいるのは、マーブルのちっちゃんとAyaと俺。
Noas45それからまもなく、クロさん、カドちゃん、はるさんが入ってきた。
当日は20時からの生放送‥‥もう10分前、決めることがいっぱいなのに大丈夫?

その後さくさくと決めていって、間に合わせるところがさすがだ!

進行方法や、生演奏でやる曲をその場で決めて、練習もせず「ON AIR」!
Noas26そんなんで良いの?

Ayaは風邪でのどボロボロ。
俺もほぼボロボロ状態(T_T)

で、結局やった、やった!
Ayaは天然でぼける!
みんな大笑い!(^O^)

Noas28KULOとAyaの突撃コラボもなんとか乗り越えて、笑いの中に終了!

'09.12.25「縁もゆかりもミュージック」ラジオ音源:
http://www.stickam.jp/audio/179593865

さて、その後、このメンバーで「2010新年スペシャル」を録音した!
Noas01その模様がいよいよ元旦の今日、20時から放送される。

中津の方は「NOAS-FM」で、全国・全世界の方はサイマルラジオでお聞き戴きたい!

追加掲載※
'10.01.01「縁もゆかりもミュージック」ラジオ音源:
http://www.stickam.jp/audio/179612415

マイミクの「明日見 想」さんが、ミクシィの「始める事で何かが始まる」コミュに、【サイマルラジオの聴き方マニュアル】を掲載して下さいました。

http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=46798650&comment_count=6&comm_id=4461230

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »