« 十三夜ライブは嬉し♪楽し♪ | トップページ | はっちゃん【秋のライブ情報】♪ »

2009年9月16日 (水)

湯布院~中津へ歌詞の旅♪

Oita04「十三夜」でのライブの翌日13日(日)、朝目が覚めてカーテンを開けると、雲もあるのだがしっかり青空が見えている~\(^o^)/
じつはこの日、せっかく京都から来られた明日見さんを、はっちゃん&ぶんちゃんで大分の一日観光にお連れすることにしていた。


Oita10_29時過ぎにホテルを出発した御一行、大分自動車道を経由して、着いたのは湯の町「湯布院」。
湯布院駅に寄って記念撮影の後、駐車場に車を駐め、街並みを散策することに。
ここでちょいと心配なのは、荷室に積んである「Martin D-45」と「Yairi 12弦」ギター。
Oita07_2車内温度が上昇して、ニカワが剥がれないか‥‥今日はピーカンの天気じゃないけど心配‥‥四隅の窓を少しずつ開けておこう。

この「湯布院」の街並みはまるで軽井沢のように整然と整備され、そこここに温泉の湧く別荘地である。
見上げると、高く「由布岳(ゆふだけ)」がそびえる。
当日は日曜日のため、人通りをなるべくさけて、川沿いを歩く。
Oita11ここは高原、清々しい秋風が吹いてくるのだが、日も照ってきて気温はぐんぐん上がってきた‥‥ギター心配かも(^_^;

湯布院の名所と言えば「金鱗湖」。
底からわき出る温泉が、朝靄を形成するらしい。
ここをぐるりと回って、駐車場へと戻る道すがら、泉水に放たれた丸々太った鯉とたわむれる明日見さんとぶんちゃん。
Oita08_3日曜日ともあって、狭い路地に入ってくる車の多いこと、多いこと。
湯布院の「猫屋敷」というお店では、動物好きのお二人の「きゃー、可愛い!」の声(^_^;
楽しんでるみたい、おれも記念写真パチリ。

じゃ、そろそろ湯布院の温泉に浸かりに行こうか!
車に乗り込み、はっちゃんお薦めの露天風呂のある「山のホテル 夢想園」へと向かう。

夢想園(むそうえん):
Oita02http://www.musouen.co.jp/

ここの露天風呂から望む「由布岳」は最高なんだ!
湯温も丁度良く、さらりと気持ち良いお湯だ。
はっちゃんも久しぶりにゆったりと入らせてもらったよ。
1時間後に待ち合わせていた女性陣も、と~っても良い気持ちだったようだ\(^o^)/

午後1時すぎ‥‥さあ、中津に向けて出発しよっ!
Oita03玖珠町を通り、くねくねした山道を抜けて、深耶馬溪の「人目八景」で下車。
はっちゃんお薦めの「深瀬屋(ふかせや)」で、名物「耶馬溪蕎麦(ソバ)」を食す。
この店手作りの「からし椎茸」や「ゆずこしょう」が、何とも言えず旨く、以前からちょくちょく来ているはっちゃんです。

さて、耶馬溪一帯は「日本三大紅葉の里」。
Oita12そびえ立った崖に、吸い付くように生える木々の美しさはまさしく絶景。
紅葉シーズンには多くの観光客でごった返すのだ。

耶馬溪蕎麦を満喫した3名は、そのまま本耶馬渓の名所「青の洞門」へ。
途中、「耶馬溪ダム」で湖底の水を循環させる噴水を眺めて、パチリ。
僕らが毎年ライブする「耶馬トピア」にも寄りながら、「青の洞門」へとたどり着いた。

Oita09_3青の洞門:
http://www.yado.co.jp/kankou/ooita/yabakei/aodomon/aodomon.htm
菊池寛の小説「恩讐の彼方に」で有名な所だ。

一休みした御一行は、「山国川」に沿って、三光町にそびえる「ややま(八面山)」を望みながら、中津市中心部へと向かう。

中津はカラアゲの町!
Oita13耶馬溪に入った頃から、あちらこちらに「からあげ」の看板が見えてくる。
からフェスの開催される「イオンモール三光」~ファビオラの風の「ファビオラ看護学校」を抜け~はっちゃんの部屋の「はっちゃん家」を抜け。
カラアゲ店「鳥しん」を通り~医療法人「玄真堂」を眺めて~お寺DEライブの「照雲寺」の横を抜け。
クロさんのお寺「西蓮寺」で昨夜持ち帰ってもらった荷物を受け取り~福沢諭吉の旧居で下車。
中津城で記念撮影して~プレイヤー楽器の横を通り~明日見さんの今夜の宿に横付けした。

Oita01ちょっと疲れたかもしれないけど、せっかくだからね。
はっちゃんやクロさんの歌詞に出てくる、名所旧跡をぶっ飛びしたプチ中津観光。
これ以上レアな旅は無いだろうな(^-^)v
明日見さん、喜んでくれたみたいで良かった~♪

今までお世話になった明日見さんに、少しでも返せた気がして、気持ちが晴れやかなはっちゃんでした(^-^)v

さて、この数日間の思い出を明日見さんがミクシィに事細かに書いてくれてます。
Oita05よろしければ訪問して、メッセージ残してあげて下さいね(^_^)b(※要ミクシィアカウント)

1日目: http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1283553949&owner_id=14603016
2日目: http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1283950847&owner_id=14603016
3日目: http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1283984543&owner_id=14603016

やっぱり、出会いは素晴らしい\(^o^)/

---------------------

|

« 十三夜ライブは嬉し♪楽し♪ | トップページ | はっちゃん【秋のライブ情報】♪ »

出来事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/220225/46226163

この記事へのトラックバック一覧です: 湯布院~中津へ歌詞の旅♪:

« 十三夜ライブは嬉し♪楽し♪ | トップページ | はっちゃん【秋のライブ情報】♪ »