« 完全手工はっちゃん箸♪ | トップページ | 今週末のライブご案内~♪ »

2009年3月24日 (火)

34thアコサミレポ!次はあなたも出てみない?

3月21日(土)、プレイヤー楽器のライブスペース「アコプレイス」にて「34thアコサミ」が行われました。
今回はっちゃんは出場無しだけど、音源録りと写真撮影、それにセッティングのお手伝いです(^.^)v


Plathome015時からの開演に向けて、今回は社長出勤で15分前に入場。
出演者の皆さんにご挨拶し、早速、ICレコーダとカメラの準備。

トップバッターは、初登場のアコースティックデュオ「プラットホーム」。

二人共にボーカルを取るバンド。
向かって左側の杉元くんは、僕の中学時代の同級生。
ずっと会ってなかったのに、1年程前に再会して、彼がいまだに音楽をやってることを知った。
それに、テリーズテリーとか、Martin D-45とか素晴らしいギターを持っていることも。
ふきのとうの細坪さんのようなとっても優しい声で唄う。

対して、田中さんは渋く「Gibson J-50」を弾きながら、見た目に怖そうなタイプ。
でもとっても穏やかな方なのだ。
声も良くて、長渕剛とか唄うし、ギターが上手。
和やかな雰囲気で締めくくった「プラットホーム」の演奏でした。

2番手は、おなじみのケーナ奏者「HIRO」。
Hiro01今回もコンピュータ打ち込みのバンド音源をバックに、ケーナを生演奏しする。
学校の先生として働く傍ら、子供達と音楽を通して交流を深めるHIROさん。
そのエピソードは多岐に渡っていて面白い。

ケーナの音色って心にスッと入ってくるんだね。
何だか癒されました(^.^)

え?今回トリを飾るのは、アコサミ初出場の「尊(たっとい)」さん!
初出場で「トリ」とはまた凄い!


Acosum02そもそもプレイヤー楽器にギターを習いに来た尊さん。
先日、Headwayのツリーオブライフのアコギを購入し、勢いに乗ってライブに初挑戦!
出演前に「すみません」とチューニングを依頼され、準反り気味のネックに気付いて、ちょちょいとトラスロッド調整もして差し上げた。
さあ、機嫌良くステージに望む!

会場に入ってきた尊さん、会場の皆さんにまず配ったのは、クリアファイルの「歌詞ブック」。
その周到な準備たるや、素晴らしいではないか!
初ライブともあって気合いの入り方が違うね!

初めてのステージに戸惑う様子もなく、さすがお坊さん、まずは話術で惹きつける。
懐かしのフォークを弾き始める。
あ、ちゃんとチューニング合ってる、合ってる(^^ゞ

Acosum04お客さんには門徒さん達も居て‥‥何だかお寺での法話のようだね。
尊さん自身で作った替え歌も披露‥‥その詞がまた有り難かった(^^ゞ
まさに堂々とした初ライブでしたね。

これはあくまで僕のアイデアですが、「TATTOI」(尊)と表記したら、それらしくてもっとカッコイイと思うのですが、如何でしょう?(^-^)v

そしてライブも和やかに終了し、皆で会場の後片付け。
その後はギターを持ち寄って、ワイワイと今日の感想&反省会。

田中さんの「J-50」をひとしきり弾かせてもらう。
やっぱ、オールドのギブソンの鳴りは良いなあ\(^o^)/

当日僕が持って行った日高ギター「HOLS」を田中さんに弾いてもらい気付いたのは‥‥やっぱ前で聴いてる方が粒立ちがはっきりするって事。
ハカランダの堅さもあってか、音が前に飛ぶんだね。

Plathome02アコサミももう既に34回目になりました‥‥早い物です。
新しいメンバーも増えて、楽しさが増した「東九州音楽振興会MAP」。
世の中、景気は悪いけど「音楽」の力は侮れませんからね~。
皆さん、ガンガン飛ばしていきましょう!!

さて、「東九州音楽振興会MAP」では、楽しい音楽の仲間を募集しています♪
東九州地域で音楽を楽しんでいるあなた、これからやってみたいというあなた、ミュージシャンを目指すあなたも、ライブ仲間になりませんか?

詳しくは下記マップ事務局まで(^-^)v

MAP事務局
http://www.player-jp.com

---------------------

|

« 完全手工はっちゃん箸♪ | トップページ | 今週末のライブご案内~♪ »

出来事」カテゴリの記事

コメント

その長渕を歌った人(田中さん?)紹介してください。

真玉にも俺みたいな奴がいると、よろしく伝え下さい(^^)v

投稿: 岩男剛 | 2009年3月26日 (木) 23時10分

> 岩男さん

はいはい、了解っす(^-^)v
岩男さんは「長渕」の名前に、すぐピーンと反応するんですよね(^^ゞ
そこまで徹底するとは大したものです!

さて、ピックの記事はここですよ↓参考になさって下さい。
http://acoraku.way-nifty.com/blog/2008/09/kulo-09a4.html

投稿: はっちゃん | 2009年3月26日 (木) 23時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/220225/44453419

この記事へのトラックバック一覧です: 34thアコサミレポ!次はあなたも出てみない?:

« 完全手工はっちゃん箸♪ | トップページ | 今週末のライブご案内~♪ »