« 東洋さんへの贈り物は♪ | トップページ | 東洋さんの壮行会! »

2008年7月20日 (日)

29th「アコサミ」ライブレポ♪

7月19日(土)は、プレイヤー楽器のライブスペース「アコプレイス」でのライブ「ACOUSTIC SUMMIT(通称:アコサミ)」でした。

Acoplace1今回の出演は3バンド、「西山ひろかず」と「HIRO」、それに我がバンド「今日もラーメン」。

午後3時半にプレイヤーに集合!
ヒカちゃんも来られるらしいから、今日の「今日ラー」は3名体勢で行けるぞ!

山ちゃんの奥様のかおりちゃんと、可愛いお子さん「零也くん」を久々に見ました。
きゃっわいーっ!(ダイハツ・タントのCM思い出した!)

Baby1かおりちゃん痩せた?
毎日大変だろうけど、お母さんになってしっとりして綺麗になったんじゃない?

さて、各バンド20分ずつの音出しとリハを行っているうちに、会場の5時15分になったよ。
さあ、そろそろ開演だ~!

1番手は「西山ひろかず」。
Nishiyama01今まで何度か観たミュージシャンであるが、その独特なメロディーと歌い方は異質とも言える。
エピフォンのアコースティックギターをかき鳴らし、また繊細につま弾き、まるでピアノのような弾き方だ。

曲の説明も手短に次々と紡ぎ出されるメロディアスな世界。
「いよっ!西山ちゃん!」とかけ声を掛けると、恥ずかしそうに照れ笑いするシャイな彼である。


2番手は「HIRO」。
ケーナ奏者である彼の素顔は、小学校の先生である。
Hiro1木製の「ケーナ」の暖かな音、また金属製の「アイリッシュ・ティン・ホイッスル」の爽やかな澄み切った音を駆使し、MIDIのデジタルミュージックに合わせて、壮大な音の世界へと誘う。

非常に落ち着いた方で、見識もある為、東九州音楽振興会の幹事をお願いしているのだ。
応援に来場されていた方に、良いプレゼントになったのではなNishiyamahiro1いだろうか。

今回は、「西山ひろかず」と「HIRO」の初のコラボレーションが実現した。

しかも、西山君がケーナの為の曲を、2曲書き下ろしたのだ。
Nishiyamahiro3しっかり譜面に書き起こされ、短期間の練習であったのだろうが、演奏面での息も合っており中々の出来映えでした。

幻想的というか、ケーナとギターの競演も良かったよ!


ラストを飾りますのは、我々「今日もラーメン」。

Kyora1忙しさのあまり、練習はハッキリ言って出来ていませんm(_ _)m
でも、そこはそこ!
トークとハッタリで、何とかするのが「今日ラー」。
今回は、パーカッションのヒカちゃんも入って、ドライブ感を増した演奏が出来るかな!

え?
今日はヒカちゃんの彼女もお越しに、お、なかなかのべっぴんさんだ!
ヒカちゃん、素敵な彼女出来てよかったね!


さて、今まで静かなバンドが続いたので、会場の雰囲気で、当Kyora2初緊張気味だった今日ラー。
いやいや、これじゃイカン!
一発盛り上げるど~!

今回用意してきたのは6曲+アンコール1曲。

「今日もラーメン」セットリスト:
1. C調バラードメドレー(今日ラー編曲)
2. Georgia On My Mind(レイ・チャールズのカバー)
3. DayLight Twilight(オリジナル)
4. 星くずのタカラモノ
5. 生まれ来る子供達の為に(オフコースのカバー)
6. 始める事で何かが始まる(オリジナル)
追加:
7. 咲く・La・さくら (オリジナル

「今日ラー」アコサミ音源:
http://www.stickam.jp/audio/178292549

Kyora3_2最初の「C調バラードメドレー」は、Cコードから始まる曲をワンフレーズずつ繋ぎ合わせて作った今日ラーらしい大作なのだ。
これでつかみはオッケー!

渋めの2曲の後は、山ちゃんの可愛いお子さん零也くんに捧げる子供向けの曲を2曲続けて。
中々雰囲気良くなってきたよ!この調子!
来て下さったお客様に感謝しつつ、ラストは言わずと知れた「始める事で何かが始まる」!

一応終わったんだけど、悪のりして、更に「咲く・La・さくら」を演奏。
Kyora4_2とにかく盛り上げちゃう今日ラー!
お客もノリノリだあ、良いね~♪

それから、今回の写真撮影スタッフとして協力してくれたミノル!
観に来て下さったマーブルのお二人!
色々と有り難う!
今回も音楽仲間に助けられました!

皆様有り難うございました~♪

さて、病気もようやく良い方向に向かっているHIROが、帰り際に言ってくれた言葉がAcoplace2_2あります。
はっちゃんの「始めることで‥‥」のように、僕もやっと始める事が出来ました!
今日ラーに元気を戴きました!

‥‥心から嬉しかった!

さて、早いもので「29回目」の「アコースティック・サミット」が終了した。
来月は記念すべき30回目である。
「アコースティックミュージックを通じて、音楽を愛する人々が集える場、アコサミ」!

お近くの方は、30回目のアコサミに是非お越しを!

---------------------

|

« 東洋さんへの贈り物は♪ | トップページ | 東洋さんの壮行会! »

今日もラーメン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/220225/41913315

この記事へのトラックバック一覧です: 29th「アコサミ」ライブレポ♪:

« 東洋さんへの贈り物は♪ | トップページ | 東洋さんの壮行会! »