« 坂元昭二&原口純子ライブ♪ | トップページ | 坂元昭二&原口純子ライブレポ♪ »

2008年3月15日 (土)

新曲「咲く・La・さくら」♪

3月12日に新曲「咲く・La・さくら」を作りました!
Sora_3そして、昨夜(14日)早速「はっちゃんの部屋」で唄ってみました。
そして、今日(15日)「今日もラーメン」の山ちゃんのアドバイスを受け、完全リニューアル!

作詞者は、ネット仲間の「明日見 想(あすみ そう)」さん。
書類の中から「詩」が出てきたので、「どなたか曲を付けて下さい!」のブログ記事を、たまたま読みました。

「明日見 想」さん関連HP:
http://yumetenshi.radilog.net/article/265167.html
http://www.stickam.jp/profile/asumisou
http://www.asumisou.com

Ha_037読んでみると、とっても素敵な春の詩。

これにピーンと来た、普段は腰が重いはずの「はっちゃん」が、すっくと立ち上がった!これは極めて珍しい事件(^o^)!
そして、約2時間で完成‥‥そんなんで良いの?なんて言われそうだけど‥‥良いんだよ、出来ない時は逆立ちしても出来ないけど、出来る時はスパッと出来る物なんだ。不思議だね。

じつは、以前から「桜」をテーマに曲を作りたかった僕でした。
しかし、どうしても「桜」って季節限定だし、曲を作ろうとする意欲とタイミングが合わなくて作れなかった。
作曲するってパワーが要るし、何と言ってもスピリチュアルなものだから‥‥。
今回「明日見」さんの「詩」を読んだ時、ふとメロディが浮かんで来て、そのまま作曲モードに突入!
こういう事もあるんですねえ。

他人の詩にメロディを乗せるのは、高校生以来、30年近くになる。
そう言った意味でも、僕にとっては画期的出来事だ!

今年は、また新しいチャレンジが始まりそうな予感

詩を拝見した時の曲名は「サクラ サクラ」でした。

曲を作ってみて、出来ればもう少し、ウイットにとんだ名前が合うのではないかと、いくつかの候補を「明日見」さんに御提案。
そして、昨夜の発表時点では「サク・La・サクラ」となりました。

Sak_035これはこれで、可愛くて素敵な名前だと思っていたのですが、この記事を書いていて改めて詩を読んでいると、それだったらもう少し意味が伝わりやすく、また文字のバランスも良い「咲く・La・さくら」にしたらどうだろうかと思いついてしまった。

それで、先程メールを書き「明日見」さんに御相談し、「とっても素敵な名前」という感想を戴いてOK!

更に良い方向に持って行きたいという時、自らが作詞作曲する時には、全てすぐに決められるのだけど、どうしても「作った人の詩への想い」が入っているので、それを考えながら確認する必要がある。
距離も離れているし、電話で話す事も出来ないので、この辺りは難しい面もある。
でもこれはこれで新しい体験かも(^o^)!

「La」はフランス語の「女性名詞の前に付くThe」の意味で「この桜(女性)が咲く」‥‥なんて無理矢理のこじつけとも言える暴挙。

Sak_020我がバンド「今日もラーメン」の相棒「山ちゃん」にこの曲を持って行き、聴かせたところ、「ここのメロディがとても良いので、例えば化粧品のコマーシャルに使ってもらえる様な感じで、ここをリフレインした方が良い。このメロディは不要ではないか」等のアドバイスをくれたので、そのイメージを膨らませていき、昨夜また一気にリニューアルしました。

山ちゃん、有り難う!
彼はこう言うアレンジ面でも、とてもセンスがあり、いつも力になってくれます!

さあ、そうして出来てきた新曲「咲く・La・さくら」、ネットライブスポット「はっちゃんの部屋」にアップしていますので、是非聴いて感想下さいね!

ネットライブ映像:
http://www.stickam.jp/video/178069205

Sak_034「咲く・La・さくら」

1. 生き急ぐ人ごみの中   ふいに足を止め 振り返る
騒音(ノイズ)の中で耳に届く   澄んだ音色(ねいろ)君の声
桜の木の下 友と笑って   すれ違った君に 恋をした

咲く・La・さくら・サクラ 風に乗ってひらり
咲く・La・さくら・サクラ 空に舞ってキラリ
昼下がりの空を 君の元へ
咲く・La・さくら・サクラ  君に届け さくら

2.「ありがとう…」と心で呟く 君の小さな背を抱きしめ
未来(あす)を見る事を 忘れていた  僕にくれた小さな夢
耳に囁いた 澄んだ声が  優しく背中を押してくれた

咲く・La・さくら・サクラ 風に乗ってひらり
咲く・La・さくら・サクラ 空に舞ってキラリ
春風の想いを 星に託して 
咲く・La・さくら・サクラ  君に届け さくら

去ってゆく僕に 大きく手を振り 「またね」と涙で微笑んだ
さくらの花びら 風に乗って ひらり
夢の様な空に 舞い舞って キラリ

咲く・La・さくら・サクラ 風に乗って ひらり
咲く・La・さくら・サクラ 空に舞って キラリ
桜の木の下で 君に恋をした
咲く・La・さくら・サクラ 君に届け さくら

---------------------

にほんブログ村 音楽ブログへ「音楽ブログ一覧」はこちら♪

|

« 坂元昭二&原口純子ライブ♪ | トップページ | 坂元昭二&原口純子ライブレポ♪ »

音源&映像」カテゴリの記事

コメント

素敵な歌!!

これ、ぜったいサビは3度上に入れたら再考に素敵になりますよ!特に女性の声で。

思わずはもっちゃいました。

今度音源にして、くださいね~~!!

投稿: すうぃ~とマシンガン | 2008年3月16日 (日) 14時55分

> すうぃ~とマシンガンさん

コメント有り難う!
爽やかさを目指しました!

自分の歌詞だと意味を盛り込むのにめっちゃ悩んでしまうのですが、今回はメロディのみの悩みだったので、ちょっとラクさせて戴きました(^^ゞ

音源の件、じつはまだ探りながら唄っているので自信ないのですが、それでも良いでしょうか?

投稿: はっちゃん | 2008年3月17日 (月) 07時34分

よいですぅ!!
待ってます!!

(^O^)/

投稿: すうぃ~とマシンガン | 2008年3月17日 (月) 21時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/220225/40505087

この記事へのトラックバック一覧です: 新曲「咲く・La・さくら」♪:

« 坂元昭二&原口純子ライブ♪ | トップページ | 坂元昭二&原口純子ライブレポ♪ »